« ストライプブルー第1話感想サイト | トップページ | ストライプブルー第3話感想 »

2007年4月21日 (土)

ストライプブルー第2話感想

週刊少年チャンピオン2007年21号 第2話/『追いかけてアー坊』の巻

センターカラー扉絵
先週の表紙+巻頭カラーに続いて、第2話ではセンターカラー29ページ。編集部の期待の現われか。
アー坊は両手にグローブをつけて、後ろ手で一人キャッチボールでもしているのか?

内容感想
・窓際で仲良く会話する花ちゃんとのりっぺ。アー坊を巡っての確執は少なくとも表面化していないようでよかった。
・アー坊情報を隠さず花ちゃんに伝えるのりっぺ。なかなかのフェアプレー精神だ。
・のりっぺも花ちゃんがアー坊を追いかけるのには反対。友達としての素直な気持ちからか、それとも恋敵に対する危機感からか…。
・今日はのりっぺじゃなくて花ちゃんと一緒に下校するアー坊。うらやましい奴め!!
・先週のビンタ事件の記憶は二人とも忘れてしまったのか。そしてのりっぺは一人で何しているんだろうか。
・監督の方針で両刀投げを封じられてきたアー坊。しかしそれにはやはり不満があった様子。
・「本当に子供の時からやってきた“両刀”なんだ」→のりっぺと花ちゃんとの関係も立派に両立してきました。
・デジャビュ?今度は花ちゃんが待ち伏せされた!
・花ちゃんは芸能界も注目する逸材。しかし本人は野球とアー坊にお熱なのだ!
・草陰から突如現れ横槍を入れる直木。この絶妙なタイミングからすると、ずっと花ちゃんをストーキングしていたのか?
・「江口花は将来俺の花嫁になる!」→爆弾発言でみんなを自分のペースに巻き込む直木。これは一種の才能だね。
・なんだかんだでスカウトを追っ払う事に成功した直木。ここは素直に感謝すべきかな。
・直木が花ちゃんの彼氏じゃないことをあっさり見抜いたスカウト。まだだ、まだあきらめんよ。(シャア?)
・軽蔑のまなざしでスカウトをにらむ直木。すごい顔だ。
・舞台は変わって1週間後に。下級生の練習を手伝うアー坊たち。
・他の男子野球部員たちに混じっている花ちゃんがかわいい。「野球場に咲く一輪の花」といったところか。(花ちゃんなだけに)
・突如練習に乱入してきたこの前のスカウト!この1週間みっちり猛特訓をしてきたんだろうな。
・監督とスカウトはグル!汚い大人の罠にはめられた花ちゃん!
・花ちゃんが芸能人になったところが見たい、お嬢様女子高の生徒になった姿を見たい…。今の涼山中の監督はとんだエロオヤジだな。
・負けん気の強い花ちゃん!ここまでお膳立てされたら、やるっきゃない!!
・あっさりと弾き返される花ちゃんの直球!「こんなオジンに打たれた」とガックリくる花ちゃん!
・花ちゃんを守るため戦うアー坊!花ちゃんのことは僕が一番よくわかっている!!
・初級、いきなりのビーンボール!こういう投球術は兄貴から受け継いだんだろうな。
・「す すいません」→口だけで絶対反省していない。ていうかわざとだ。
・2球目は外角低めにズバッと決める!これぞ精密なコントロールの成せる業!!
・「アー坊は今……あたしのために…」→花ちゃんをを守るために戦う騎士・アー坊の雄姿にときめく花ちゃん!!
・外角低めいっぱいの次は内閣低めいっぱいを突く!アー坊のコントロールには関口スカウトも脱帽!!
・ナイススマイルで右手のグローブを投げ捨てるアー坊。いい表情してるぜ。
・「これは反対で投げても勝てるな」→相手を挑発して油断を誘う策士・アー坊!
・「ド真ん中行きます!」→相手はまだちゃんと構えてないのに投げていいのか?
・左とは段違いに速いアー坊の右の速球に面食らって、高めのボール玉を振ってしまった関口スカウト!さっきのド真ん中宣言は空振りを誘っていたのね。
・「これで花ちゃんの事は諦めてくださいよ」→見事勝負に勝ったアー坊!これには花ちゃんも大喜び!!
・「見事なり!両刀投げ!」→大声張り上げてド派手に登場した坂上監督!おいしいところ全部持っていっちゃった!!
・坂上監督から告げられる衝撃の事実!関口スカウトは元6大学の猛者だった!!
・「あたしをだましたみたいでカンジ悪いぞ――」→関口スカウトは元高校球児とは言っていたが大学野球をやっていないとは言っていない。でもこんな重要な事実を隠していたんだから、花ちゃんに嫌われるのは仕方がない。
・「こちらの監督には理解されなかった両刀投げ!ウチは理解するぞ! 真直高校に来い!アー坊くん!!」→ここまで言われて行かなかったら男じゃない!花ちゃんの進路のために戦っていたはずが、いつの間にかアー坊の進路が焦点に!!
・アー坊を追いかけて真直高校に行く決心をした花ちゃん!大好きなあなたのそばにいるためならば、付いて行きますどこまでも!!
・グラウンドの外で一部始終を目撃していたのりっぺ!花ちゃんの覚悟を目にして、のりっぺはどうするのか!?

総評:今週はアー坊が主人公らしい活躍を見せていた。来週はのりっぺが動くのか?

今週の名セリフ
「江口花は将来俺の花嫁になる!」
「アー坊は今……あたしのために…」
「これは反対で投げても勝てるな」
「ド真ん中行きます!」
「見事なり!両刀投げ!」

« ストライプブルー第1話感想サイト | トップページ | ストライプブルー第3話感想 »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/6169242

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルー第2話感想:

« ストライプブルー第1話感想サイト | トップページ | ストライプブルー第3話感想 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ