« ストライプブルー第2話感想 | トップページ | ストライプブルー感想サイトリンク集 »

2007年4月29日 (日)

ストライプブルー第3話感想

週刊少年チャンピオン2007年22+23号 第3話/「もうコドモじゃいられない」の巻

内容感想
・実はプレイボーイだった直木!しかし下駄箱にラブレターとは古風だな…。
・アー坊たちは学校内では3人組で行動しているのか。両手に花状態だな。
・「肝心な女にゃモテねーがな…」→恋愛ってそんなにうまくいかないもの。
・学園の2大美女を独占するアー坊に嫉妬する直木!男の嫉妬は見苦しいぜ!!
・「15歳おめでとう」→直木、誕生日を迎えたのりっぺにケータイのストラップをプレゼント!
・アー坊、のりっぺ、花ちゃんの3人には「お互いに誕生日プレゼントは渡さない」という暗黙のルールがあった。
・なぜそれを直木は知っているんだ?長年のストーカー生活の賜物か?
・「小沢亜穂クンが本当に好きなのは朝井……おまえの方だ!」→なぜそう断言できる?それともハッタリか?
・「もし江口が小沢を追っかけて同じ高校に進学しちまったら…江口がかわいそーだぜ」「江口にソレを思いとどまらせる事ができるのは朝井 おまえだけだぜ」→のりっぺを口車に乗せて利用しようとする直木!なんてヤツだ!
・「なに言ってんのよ 直木」→のりっぺは直木を呼び捨てにしているんだ?それとも勝手な事言われて少し怒ってるのか?
・「そのあとは安心しろ!江口はおれが幸せにする!」→どこまでも自己中な直木!しかし、この言葉はのりっぺを揺れ動かして…?
・「さあ これで朝井が動いてくれますか?」→直木は意外と悪知恵が働くんだな。
・「顔に向かってイレギュラーしてきた……」→花ちゃんのアイドル顔、危うし!
・花ちゃんは普段、2つ年上のヨリちゃんていう人から指導を受けていたのか。
・先輩のヨリちゃんも、花ちゃんが高校野球に挑戦することには批判的。
・「そんな事はたいした問題じゃないんだ」→澄んだ目で覚悟を語る花ちゃん。その意志は固い。
・「高校に入って本格的に練習していったら…どんどんどんどん男っぽい体つきになっちゃうのかな?」→思春期の体の変化に悩む花ちゃん。
・「男っぽくなっちゃう前にこのスタイルをアー坊に見といてほしいよ……」「今のあたしのスタイルを見たら絶対驚く……自信あるんだ!」→花ちゃんは今の自分のスタイルに絶対の自信をお持ちの様子!
・「や~~ん バカバカバカ~~ 今 あたしヤラシー事考えてた~~~」→何考えてたんだよ花ちゃん。青春だな。
・花ちゃんの弟、江口隆造初登場!ひょうきんな性格みたいだ。
・「ひとり言…あんまりベラベラと大声で言わない方がいいんじゃないのかな?」→ごもっともです。
・「このマセガキ」→あわてる花ちゃんは可愛いな。
・「のりっぺ助けて~~ん」→どさくさにまぎれてのりっぺに抱きつく隆造。確かにマセガキだ。
・花ちゃんの部屋初公開!ひこにゃんのぬいぐるみがかわいいな。
・「あたしは高校に行ってもアー坊といっしょに野球ををやるつもりだよ!」「や やっぱり!」→な、なんだってー!!
・案の定アー坊を追いかけるつもりだった花ちゃんをなんとか説得しようとするのりっぺ!しかし…。
・「ウチの親はもうあたしの事………あきらめたよ!」→親はすでに陥落!形勢不利なのりっぺ!
・「ミジメになるよ!」→柄にもなく厳しい言葉を吐くのりっぺ!
・「あたしはミジメにもならないし不幸にもなりはしない それこそが幸せなんだ」「男には男の生き方がある-とか 女には女の生き方がある-とか そんな事「理屈」でわかってる 「アー坊といっしょにやる野球」を終わらせたくないだけ!」→理屈じゃないんだ!花ちゃんの熱い言葉におののくのりっぺ!!
・「花ちゃん コレ……見てくれる」→焦ったのりっぺは意外な行動に!直木にもらったストラップを花ちゃんに見せて…?
・「コレ……あたしの誕生日ってことで……“アー坊”からもらったんだ!」→嘘ついちゃったー!!
・さすがの花ちゃんもこの言葉には凍りつく!大ショック!!
・直木はこうなることを見越してのりっぺにプレゼントを渡したのか?だとすれば、相当の策士だな!
・嘘に嘘を重ね、泥沼に陥るのりっぺ。内心ビクビクだろうな…。
・「あたしは先月誕生日だった……」→アー坊はあたしよりものりっぺのことを…。この気まずい雰囲気、いたたまれない!
・泥沼の愛憎劇と化している女子側の事情も知らず、繁森か真直かで悩むアー坊。ある意味幸せ者だよ…。

総評:今週は直木が悪の黒幕として、そしてのりっぺが嘘の実行犯として大きく動いた。だまされて傷ついた花ちゃんの心中やいかに?そして今後どう動くのか?興味は尽きない!!


今週の名セリフ
「肝心な女にゃモテねーがな…」
「そんな事はたいした問題じゃないんだ」
「男っぽくなっちゃう前にこのスタイルをアー坊に見といてほしいよ……」
「今のあたしのスタイルを見たら絶対驚く……自信あるんだ!」
「ミジメになるよ!」
「あたしはミジメにもならないし不幸にもなりはしない それこそが幸せなんだ」
「“アー坊”からもらったんだ!」


巻末作者コメント
「「アー坊くん」構想4年。「琴子」構想7年。おれはしつこいんです(笑)。(森高夕次)」
そんなに前から構想を練っていたのか…。気の長い話ですな。

« ストライプブルー第2話感想 | トップページ | ストライプブルー感想サイトリンク集 »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/6252576

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルー第3話感想:

« ストライプブルー第2話感想 | トップページ | ストライプブルー感想サイトリンク集 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ