« ストライプブルー第4話感想 | トップページ | ストライプブルーアオリ集 »

2007年5月18日 (金)

ストライプブルー第5話感想

週刊少年チャンピオン2007年25号 第5回/「両刀誕生」の巻

内容感想
・神宮球場のブルペンで肩を作る背番号「99」。そう、彼の名は小沢番太郎!
・プロ3年目でヤクルトスワローズのストッパーとして活躍する番太郎。相変わらず生意気そうな顔がステキ。
・翌日スポーツでも大きく取り上げられ、ロングインタビューが行われるほどの期待の若手だ!
・喫茶店「Champ」で雑談する関口照雄と甥の平太。アー坊とはあの気まずい雰囲気の後、どうなったんだろうか?
・「あの男と高校でバッテリーを組んでみたい」→アー坊モテモテ!平太の心を奪った「両刀投げ」!!
・ていうか店の外にいるデカいのが気になるぜ!!
・「おれが進学先を合わせるか……?」→名門の検大付属からの誘いを蹴ってまでアー坊についていくと決めた平太。相当の覚悟だ!
・「真直高校か――?」→ニヤリと楽しそうな表情を浮かべる関口照雄。反対はしないようだ。
・「父さんは………おまえの思う通りでいいよ!好きにしろ」→喫茶店のマスターが平太の親父さんだったの!?渋い親父さんだな!!
・「それは困るよ 平ちゃん 平ちゃんはおれといっしょに検大の付属に行ってもらわなきゃ」→盗み聞きとは趣味が悪いぜ!突如話に乱入してきた大男!
・「八五郎」→この大男の名は八五郎!彼は平太のチームメイトなのか?
・花ちゃんを待ち伏せする平太。この漫画はことあるごとに待ち伏せするな…。
・「おいちゃんが言っていた以上だな……こりゃかわいい娘だ」→花ちゃんにときめく平太。でも残念、花ちゃんにはアー坊という心に決めた人がいるのです。
・平太は諸谷シニアに所属しており、世界大会では日本代表の4番打者として鳴らした超エリートだった!
・監督の方針で、小学校では右、中学校では左に徹していたアー坊。しかしアー坊は個人的には両方練習していた。
・「だから補欠だったのか……わかった!」→監督の方針を押し付けられていたからアー坊の才能は花開かなかった。だが、平太はアー坊の才能を伸ばすのに自信ありげだ!
・「おれは奴と同じ高校に行って奴の才能を開花させてみたい!」→平太と花ちゃんはアー坊追っかけ仲間だな!
・困惑したような複雑な表情を見せる花ちゃん。どうする花ちゃん?
・小沢青果店は番太郎の活躍を喜ぶ奥様方で大盛況!いや、むしろ逆に商売あがったりかな。
・うれしはずかしな対応の両親。なんでこんなにタジタジなんだ?
・「ちょいと…………失礼しますよ………」→かまわんかまわん、どんと来いよ。…とはとても言えないような怪しい男が乱入!
・「スイマセン上がらせてもらいますよ……」→このコマの右の方にのりっぺの家が見える。酒屋からコンビニに変わったのか?
・「あんちゃんの事は世界中の誰よりも一番好きだ」→あんちゃん大好きなアー坊!今でもすごく仲のいい小沢兄弟!!
・あんちゃん大好きすぎるから、のりっぺや花ちゃんに対してそっけない態度なのかな?
・「でもな………「小沢番太郎の弟」っていう目で見られるのは困る!おれはおれ――だからな!」→自己顕示欲が強いアー坊。それでこそ番太郎の弟だ。
・ここでのりっぺ登場!私服姿がかわいいな。
・さりげなく花ちゃんについて探りを入れるのりっぺ。とっさに嘘をついたことを後悔しているようだ。
・「小沢アー坊くん 君はどこの高校行くんだ?」→ここでいきなり現れた無粋なる侵入者!ほのぼのしたムードがぶち壊しだよ!
・「平太が君のお陰で進路を迷っている 困るんだよね……おれが!」→この強引なやり口といい乱暴な口ぶりといい、八五郎は自己中心的な性格のようだ。次回、アー坊と激突か?

総評:今週は直木がいない代わりに平太と八五郎が物語をひっかきまわしていた。次回も何かやらかしそうだ。

今週の名セリフ
「あの男と高校でバッテリーを組んでみたい」
「父さんは………おまえの思う通りでいいよ!好きにしろ」
「おいちゃんが言っていた以上だな……こりゃかわいい娘だ」
「おれは奴と同じ高校に行って奴の才能を開花させてみたい!」
「ちょいと…………失礼しますよ………」
「あんちゃんの事は世界中の誰よりも一番好きだ」
「困るんだよね……おれが!」

« ストライプブルー第4話感想 | トップページ | ストライプブルーアオリ集 »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/6467401

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルー第5話感想:

« ストライプブルー第4話感想 | トップページ | ストライプブルーアオリ集 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ