« ストライプブルー第5話感想 | トップページ | イラストギャラリー »

2007年5月20日 (日)

ストライプブルーアオリ集

「ストライプブルー」のアオリ集です。
ふつう単行本には掲載されないので、雑誌が手元にあるうちに書き残しておきます。

では、続きからどうぞ。

・第1話表紙
1ストライク、2ガール!俺たち無死満塁!!
嗚呼!青春!プレイボール!!

・第1話
ゴールデンコンビ森高夕次×松島幸太朗が贈る“野球★青春ストーリー”!!
青い空、白い雲…そして真っ赤に燃えるグラウンド ボクらの青春は今、始まった…!!
野球アイドル誕生だぁHeart
“両刀投げ”を引っさげて高校野球界に“アー坊旋風”を巻き起こせ!!

・第2話
速度(スピード)の右 制球(コントロール)の左
部活も引退し、中学生活もあとわずか…。幼なじみ3人組、それぞれの進路は!?
真直高校監督の猛烈アタックに、アー坊は応えるのか!?そして花ちゃんは…!?

・第3話
おれ達 青春 真っ最中!!!
仲良し“幼なじみ”3人組のステキな関係を疎ましく思う男が1人…!!
小沢亜穂15歳、人生の岐路に立つ!!…ってホントどっちにすんのさ、ねぇアー坊!?

・第4話
コイツが噂の“両刀投げ”投手小沢亜穂!通称”アー坊”!!よろしくネHeart
放課後のグラウンドの片隅で、制球に磨きをかけるアー坊!進路は決まったのかな?
野球エリート・関口平太のド肝を抜いたアー棒の“両刀”!!そして気になる発言の真意は…!?

・第5話
今宵、神宮の杜にアイツが現れる!!
神宮球場に現れるのは…!?
アー坊の家にいきなり乗り込んだ八五郎!! いったい何をやらかすつもりだっ!?

・第6話
突如現れたドデカい男…その目的は!?
大人気!大反響!!もうみんなが夢中ですHeart
アー坊と花ちゃんの語らいに割り込んだこの男…ただ者ではなさそうだ!!
シニアの世界大会出場チームの5番打者もビックリの「両刀投げ」!! しかし…!?

・第7話
すげぇヤツがいたもんだぜ…!!
世界大会出場の猛者もビックリ!!アー坊の「両刀投げ」は本物だ!!!
ますます激化する“アー坊争奪戦”!!次回、巻中カラーでアー坊が決断!?

・第8話
これまでずっと3人一緒だったけど…これからいったいどーなるんだろ??
“左右両刀投げ”投手・アー坊の争奪戦に名のりを上げた3つめの高校で…!?
アー坊の心は“私立”に傾いた…!!3人目の女の子も出現で、大波乱の予感がするぞ!!

・第9話
“両投げ王子”アー坊に人気集中!!気になる進路がついに決定!?
“私立”縞青高校に訪問だ!!
役者勢揃いin縞青高校グラウンド!!こいつは絶対、何かが起こるゾ!!

・第10話
ついに始まる“江口花 打撃投手テスト”!!その実力が明らかに!!?
“女の子の本気”見せてやるっ!!!
花ちゃんガンバレー!!
いきなりネット越え!!怪物の片鱗を見せた関口。だが、花ちゃんは…!?

・第11話
関口平太の打撃が光る!!江口花“打撃投手テスト”ただ今、実施中!!
打ち砕かれた花ちゃんの夢…
目論見通り、事態を進めた関口平太!そして動き出した段田の本当の目的は…!?

・第12話
八五郎からの突然の指名!さあアー坊、キミの打撃を見せてやれ!!
アー坊、勝負だ!
アー坊、意地の一撃!!だがその打球の行方に空が!!球は硬球…あぶないっ!!!

・第13話
運命を変えたアー坊の一打…。
アー坊、会心の一撃!しかし、その打球がマネージャーの空ちゃんに向かって…!!
負い目を感じて縞青高校を選択したアー坊!次号、巻中カラーで大暴れ!!

・第14話
乙女の夢、開花!!
江口花15歳、幼なじみのアー坊追ってやって来ました硬式野球部!!
あの事故から数日…縞青高校野球部は!?
“あの男”への恨みを積もらせる空ちゃん…!!次号、いよいよアー坊入部!!

・第15話
すべては“あの男”のせいだ!
アー坊、いよいよ高校進学!目指せ甲子園!!
この学舎で楽しい高校生活(スクールライフ)を送るため…とにかく“入試(ココ)”が正念場!!!
「未来の花嫁(花ちゃん)をほっとけない」…男・直木庄次、入部を直訴だ!

・第16話
男・直木庄次 一世一代の直談判!
直木の“情熱”は、はたして監督を動かすことができるのかっ!?
“足を引っぱれ”…驚くべき空さんの命令!!いくらなんでもそりゃキツいっス…。

・第17話
肝心要の大勝負!ここで折れたら男が廃るぜ!!
入部直訴のため、再び監督の下に現れた直木!!思いを通すことはできるのか…!?
見慣れたはずのアー坊の投球(タマ)!!だけど、今日のはちょっと違う…のか!?

・第18話
この白球に青春を賭けて…男・直木庄次野球部入部をひた目指す!
いよいよ始まった、野球漬けの熱い日々!
いよいよ始まった直木の入部テスト!!ピッチャーはもちろん、アー坊だ!!
はたしてアー坊は本当に手を抜いたのか!?どうなる直木の入部テスト!!

・第19話
運命の入部テスト!合否の行方は!?
コーチ・高鍋の指令に背いてまで、アー坊…キミは手を抜いて投げたのかっ!?
花ちゃんの背後から「モエ~~」と近づいてきたのは、2年トップの肝尾センパイっ!?

・第20話
モエて青春!花ちゃん、大ピンチ!?
練習終了!!用具を片す花ちゃんの背後から「モエ~」と肝尾センパイが…!!
かわいい花ちゃんは、みんなの妹、みんなのアイドル!!萌えていこうゼィ!!

・第21話
新入生(花ちゃん)の入部に、上級生(おやじたち)大いに沸く!
困ったなぁ~
“新歓コンパ”も楽しいけれど、やっぱり野球がいちばん燃えるぜ!!
アー坊、八五郎、そして直木に突きつけられた非情なる宣告!どうしよう!?

・第22話
まさかの宣告!その瞬間(とき)ひとりの男のある青春が終わりを告げた…。
入部テストの結果は“不合格”!!マジかよ、ちょっと…そりゃないよ!!
意外(!?)と緻密に選手を見ている監督!!週刊誌を読みながらのチラ見…恐るべし!!

・第23話
春の都大会目前!気になる1年坊主たちのベンチ入りは…!?
すごいぞ平太、ベンチ入り!?キャプテン・海とのポジション争い勃発か!!

・第24話
魅せますHeart高校野球!!
イキの良い1年生が揃って、ますます練習に熱が入る縞青高校野球部!!
キレた“お嬢”!!それでもやっぱりタバコはヤバイ!!どうなるアー坊…!?

・第25話
春の大会!大衆の面前で野球部部員が喫煙なんてありえな~い!
悪友たちとタバコを吸った“お嬢”に喝!!しかし“お嬢”も黙っちゃねーぞ!!
とにかくアー坊が気に入らない“お嬢”!!でも、そのグラブは許して~!!

・第26話
“お嬢”暴走!!怒りの刃は罪なきグローブへ!!
練習に励むアー坊に思わぬ“事件”が降りかかる!!
主将からもらった大切な特製グローブになんてことをするんだ、“お嬢”さん!!
これって新手のいやがらせ?…ってわけでもなさそーですね、“お嬢”さん??

・第27話
気まずさMAX!!
ア-坊モテモテHeart でもゴメンなさい!!
突然の“告白”にとまどうアー坊…だって今はなんてったって野球に一所懸命!!
恩師・坂上率いる真直高校優勝…アー坊もがんばらねば!次号、巻中(センター)カラーだヨ!!

・第28話
部活!勉強!!恋Heartみ~んな輝け!!
春の都大会ベストで夏の西東京大会のシード権を獲得した縞青高校だが…!?
“お嬢”さんがアー坊に急接近!?ドキドキの四角関係に発展しちゃうかも…ネHeart

・第29話
夏へ向かって両刀開花!!
アー坊、直木の居残り練習に”お嬢”出現!!いったいぜんたいどーいうつもり??
上級生を差し置いて先発メンバーに選ばれたアー坊たち!!チャンスを活かせ!!!

・第30話
横行する下克上!?レギュラー争い超激化!!
ドキドキの紅白戦…まもなくプレーボール!!
肝尾先輩の意地の一撃!!しかし打球はサード真正面…頼むぞ、直木ィ!!

・第31話
いよいよ始まった紅白戦!!初実戦の一年生たち…ここが見せどころだぁ!!
立ち上がりで見事な投球を見せたアー坊!!夏のベンチ入りへ好アピール!!

・第32話
ナイス“両刀”!!
高校初実戦、両投げ初実戦の紅白戦!立ち上がり絶好調のアー坊!!
直木のファインプレーも飛び出して、試合の流れは完全にアー坊たち「白組」へ!!

・第33話
キャプテン・海の鋭い打球を、直木が見事にダイレクトキャッチだ!!
情熱全開(フルスロットル)!!
巡ってきた大チャンス!!ここは一発、強振していこーぜ、直木ィ!!

・第34話
勝負を決すこの一打席!!
大チャンスで巡りきた直木の打席!監督の指示はヒッティング!!
直木、ドタン場での同点打!!この勢いでサヨナラ、イケる!!

・第35話
夢中で打った!夢中で走った!!
紅白戦も大詰め!ドタン場で追いついた白組…サヨナラの大チャンス!!
レギュラー組から大金星をあげた補欠組!この結果、監督は…!?

・第36話
向かい合う部長と監督…知られざる2人の関係が、いま語られる!!
スゴく嬉しそうな“お嬢”さん!でもそのインチキ、バレてますよ!!

・第37話
閉ざされた空間で“お嬢”さんと2人きり…アー坊が危ないっ!
遊園地の超定番・観覧車に、アミダで決めたカップルで乗り込め~Heart
なんとも気になる八五郎の発言!!しかしそれが真実だとしたら正捕手は…!!

・第38話
女の闘い(?)プレーボール!! いきなりお宅訪問です!
穏やかな休日…のりっぺの家を訪れた1人の女の子が、嵐を巻き起こす!?
平太たちの前に突如現れた"梅参”と呼ばれるこの男…いったい何者だ!?

・第39話
平太と八五郎の前に現れた不遜なコイツ…名は梅参!!いったい何奴!?
デカいのはどっちだ!?
あまりに想定外の先発メンバー!!だが選ばれたからにゃあ、チャンスを活かせよ!!

・第40話
初めての対外試合!!先発メンバーに選ばれたのはコイツらだー!!
アー坊いよいよ初先発!!
“初めての試合”の雰囲気に飲まれてしまったアー坊!!“右”にスイッチするが…!?

・第41話
初めての練習試合!初めての先発マウンド!!初めての無死満塁!!?
“右”で勝負だ!
スピードはあった…しかしコースが甘かった!!梅参は強打者。打球の行方は…!?

・第42話
“右”で放った渾身の一球を撥ね返されてしまったアー坊!!打球の行方は…!?
出た~特大本塁打(ホームラン)!
初回、いきなり試合の主導権を奪われてしまった縞青高校!!早くも監督が動く!!

・第43話
奪われた"試合の流れ”を取り戻すべく、早くも監督が動いた!!!
監督 まさかの采配…!!
平太と主将…何が違うか分からない!!しかし、投球(ピッチング)は間違いなく生き返った!!

・第44話
キャッチャーが主将から平太へ!!直後、アー坊が初三振を奪取した!!!
ここからが真の勝負だ!!
初回とはうって変わったアー坊の投球!!黄金(ゴールデン)バッテリーの誕生か!!?

・第45話
ライバル新発見!! このピッチャーは……なんかすげえ!
縞青高校劣勢…しかし試合はこれからだ!!
球威は十分!!あとは平太を信じて全力投球あるのみ!行け、アー坊!!!

・第46話
これから始まるライバル関係!ココは絶対、負けられないっ!!
相手のエース・三島の前に沈黙の縞青打線!!コイツは何とかせねば!!!

・第47話
繁森のエース・三島 ここまでパーフェクト!!
まさに打つ手なし!? コレが縞青高校打線、8回24打席の全貌だ~!!
最終回、八五郎の一発で試合の流れは縞青高校へ!!さあ、直木も続けよ!!!

・第48話
緊迫する最終回(ラストイニング)!ここで1本!直木、集中だ~!! さあどうなる??
最終回!追うは2点!!八五郎の一発で流れは縞青(こっち)!!さあ続くぞ、直木!!!
そろって頭角を現した1年坊4人衆!!夏の大会、大暴れすっぞー!!

・第49話
甲子園に向かって、5人一緒に突き進め~!
練習試合で大活躍の1年坊4人衆+花ちゃん!!帰り道の話題もやっぱり“野球”!!
1年生の台頭によって生じた野球部の歪み…兄想いの“お嬢”さんが暴走(はし)り出す??

・第50話
順風満帆に回り始めた野球部生活に思いもよらぬ落とし穴が待っていた!?
「なんでまだ…野球部にいんのさ?」!!兄想いの“お嬢”さんが直木に爆弾発言!!!
野球に集中しなければならないこの時期。しかし海の周りが何やら騒々しくなってきて…!!

・第51話
え!?マジで? はい!マジで…。
超デリケートな問題勃発!!!
思いがけない人からの突然の電話…。話題は非常にビミョーな問題で…!?
兄貴に注意されたってお嬢の暴走は止まらない!!どうする、アー坊!?

・第52話
“お嬢”さんなぜ泣くの…
正捕手を外されそうな兄貴を想うと、どうしても収まらない“お嬢”のキモチ!!
正捕手の座を守るため、気合いの入る海!この調子ならイケる!!この調子なら…。

・第53話
誰かに似てるぞ!このおじさん…。
この2人が嵐を巻き起こす!?
グラウンドの片隅にたたずむ、2つの影。あれは、もしや、海の生みの親では!?
決して揺るぐはずのない縞青家の絆!!……でも、やっぱり少し、心配です…。

・第54話
こいつを打たねば甲子園はない!!
都立ながら、春の都大会を制した真直高校!!エース・都並の球筋は…!?
何を言い出すんだオヤジさん!!この発言で海の心は乱れてしまうのか!?

・第55話
飛び出た!爆弾発言!!
海と海の生みの親との初面談…最後の最後で事件は起こった!!
激励に来たはずのオヤジさんが、まさかの発言!さあ、海、どうする!?
たとえ控えに回れども、野球部"愛”は変わらない…さあ、みんなで行こうぜ、”甲子園”!!

・第56話
都大会編いよいよスタート!!
目指せ甲子園!!球児たちの夏が始まる!!
大切な緒戦…4番をまかされたのは、なんと直木!!次号巻中カラー!!

・第57話
オレたち夢に向かって全力投球!
ついに始まった夏の都大会!!緒戦、初回からチャンスをつかんだ縞青高校!!
“両刀投げ”投手アー坊…ついに公式戦初登板!!甲子園に向かって、いざ!!

・第58話
甲子園予選!盛り上がりMAX!!
公式戦、初登板初先発のアー坊!みんなが注目する中、そのピッチングは…!?
「速度(スピード)の右」を封印しての初勝利!アー坊の成長はまだまだ止まらないぜっ!!

・第59話
いつも一緒だった幼なじみ3人組に新たなる展開が…!?
夏の東京都大会、緒戦を見事投げ抜いたアー坊!甲子園(ゆめ)へ1歩、近づいたが…!?
子供の頃から、ずーっと一緒に過ごして来た花ちゃんのために…。アー坊の決意は固い!!

・第60話
激しく揺れる乙女心…この熱い想いがキミにも届くといいなHeart
順調に予選を勝ち上がる縞青高校野球部。しかしマネージャーはどこか浮かない表情(かお)で…。
アー坊と直木を「雑魚」呼ばわりする不適な男の出現で、次の試合は大波乱必至だ!

・第61話
ココからが正念場!甲子園まであと3つ!
決戦の舞台は聖地・神宮!
いよいよ準々決勝!封印しつづけたアー坊の"右”がついにベールを脱ぐ!
兄・番太郎に迫る146キロをマーク!!成長著しいアー坊…。“右”だけでも勝負できるぞ!!

・第62話
ついにベールを脱いだアー坊の“右”!観客たちのド肝を抜いた球速は何と146!!
「最高速」を狙って投げた1球…この結果がアー坊をさらなる成長へと誘う!!
球速があって制球が悪い"右”は兄貴同様…しかしアー坊には“左”もあるっ!!!

・第63話
どうだ!これが“両投げ”の威力だ!!
やったぜ、ゲッツー!!アー坊の“両投げ”絶好調!この試合、いただきだぜ!!
アー坊の“両投げ”に惚れ抜いた、平太だからこその好リードだ!!

・第64話
始まった準々決勝!立ち上がり、アー坊の“両刀投げ”がいきなり真価を発揮!!
高~~く上がった直木の打球…どこまでのびる!?縞青高校、先制なるか!?

・第65話
甲子園まであと3つ!!
注目の準々決勝!初回、今大会無失点の豪腕投手・三野から直木が放った打球は…!?
無理する必要のない場面…しかし海の判断はゴー!!吉と出るか、それとも…!?

・第66話
甲子園目指して驀進中!!
好走?暴走?
アー坊が爆発させたのは悲願の準決勝への想い…?それとも…。次号、必見!!

・第67話
やばいっ!主将に見られた!!
祝・ベスト4進出!うれしさあまって花ちゃんに抱きついちゃったアー坊だけど!?
主将の爆弾発言は、アー坊を「鬼」にするためのものなのか?しかし…!!

・第68話
西東京大会に両投げ投手出現!!これは事件です!!
縞青高校、ベスト4進出!!“両刀投手”アー坊の評価はうなぎのぼりで…!?
すべてを賭けて「甲子園」を獲りに行く男たち!!「甲子園」まであと2つ!!

・第69話
甲子園を獲るために…悪魔(かんとく)が耳元でささやいた!その真意は…?
そりゃあ、ドキっとしますって!
“お嬢”さんが直木を呼びとめたのは、兄・海への牽制のため…なのかな?

・第70話
野球部内の人間関係が、なんだか複雑にからみあってまいりました…。
花ちゃんへの想いを封印して野球に賭ける直木に…。
ついに準決勝戦!!多大なるプレッシャーを受けながら、いざマウンドへ!!

・第71話
注目の一戦!プレーボール!!
これ(バント)がアー坊攻略の秘策なのか?!このプレーが勝負を大きく左右するっ!!

・第72話
いよいよ始まった準決勝! 注目のファーストプレイ!!
意表を突くバント…!!
得点圏内にランナーを置いて登場した梅参…。さらなる秘策はあるのか!?

・第73話
準決勝…初回からアー坊に襲いかかる繁森打線ふんばれるか!?
アー坊攻略の秘密兵器はドでかヘッド!!4番は梅参以上にコイツを操りそうだぞ!!

・第74話
アー坊攻略に自信あり
“ドでかヘッドのドライバー”のごときバットを手に、4番が打席へ…!!
八五郎のファインプレーで流れは縞青に!?さあ、先制するぞ!!

・第75話
やったぜ八五郎!!
対三島特訓の成果現る!小さな体を酷使して投げ続けた花ちゃんの努力が実った!!

・第76話
あの三島から、いきなりヒット!!対三島の猛特訓、手ごたえアリだァ!!
早くも動いた繁森ベンチ!まさかの投手交代!!
あまりに意外な投手交代にとまどう縞青ナインたち!!流れは繁森に…!?

・第77話
「打倒・三島」を掲げ、練習に励んできた縞青ナイン!突然の投手交代に…!?
出るのか、繁森のさらなる秘策!?
4番、直木、渾身の一振り…打球はレフトへ!縞青、先制なるか!?

・第78話
4番・直木の会心の一撃!打球はレフトへ…!縞青、先制なるか!?
打球失速…。
繁森が仕掛けた作戦の仕組みはわかった…。さあ、ココからが本番だ!

・第79話
さあ打順はふた回り目!ココからが勝負!!
不慮の事故!!これでアー坊の思惑通り、三島との対戦なるか!?それとも!?

・第80話
顔面に打球を受け、治療のためベンチに引っ込んだ入間投手…交代か!?
エース・三島、いよいよ登板…!?
え…まさか…
右中間に飛んだ梅参の打球…どうなる!?


・第84話
最終回(ラストイニング)…3点を追う縞青高校最後の攻撃。ベンチ内で事件発生!?
9回2死(ツーアウト)。まさに土壇場…!
夢中で打った!夢中で走った!夢の甲子園…絶対にあきらめないぜっ!!

・第85話
間一髪!!直木執念の出塁!!9回2死…まだまだ野球はこれからだ!!
同点のランナー出塁!!
さあ、舞台は整った!!縞青高校キャプテン・縞青海、いざバッターボックスへ!!

・第86話
縞青高校、9回ツーアウトからの猛攻!!サヨナラチャンスで打席に向かうのは…!?
舞台は整った!さあ決めてこい!
劇的なサヨナラ勝ちで試合を制した縞青高校!!甲子園まであと1つ!!

・第87話
縞青高校劇的勝利!甲子園まであと1つ!
今大会、初出場初打席のキャプテン・海がサヨナラ安打!!
思い切った勝負に出た坂上監督!!この決断、吉と出るか、それとも凶と出るか!?

・第88話
決勝進出を決めた縞青高校!気になる対戦相手ははたして…!?
レギュラーもそうでない部員たちも、チーム一丸となってもぎ取った勝利!!
大事な大事な決勝戦を控え、恋の場外乱闘もプレーボール…かな??

・第89話
縞青高校決勝進出!そして気になるもう一つの戦い…恋のバトルの行方や如何に?
準決勝、劇的勝利を収めた帰り道!!笑顔溢れるバスの車内で…!?
アー坊が立ち直った理由が気になる直木!!真相は…!?

・第90話
トキメキHeart最高潮(クライマックス)!!夢の甲子園まであとひとつ!!
準決勝直前、重圧(プレッシャー)に押し潰されそうだったアー坊が立ち直ったその真相とは!?
八五郎がキレた!?この爆弾発言に、どー答えるの?ねえアー坊!!

・第91話
八五郎がアー坊直撃!! 超トキメキHeart急展開!!
「のりっぺ」と「花ちゃん」と「“お嬢”さん」…アー坊は誰を取るんだ!?
なんと海がスタメンサード!!さあ決勝戦…大波乱の予感!!!

・第92話
・第93話

・第94話
誤審発生!?縞青高校、甲子園出場に赤信号点灯~!?
海の放った大ファール…しかし打球はポールにかすってた!?
今度はレフトポール直撃…!!海、奇跡の“打ち直し”本塁打(ホームラン)!!

・第95話
打球はレフトポール直撃!!先頭打者本塁打(ホームラン)で縞青先制!!
値千金!先制弾(ホームラン)!!
“究極の逆療法”を選択した真直ナイン!!このままじゃ終わらない!?

・第96話
息を呑む投手戦!!海の先頭打者ホームランによる1得点が光る!?
平太が仕掛けた“右封印解除”!!縞青、圧倒的有利に見えるが!?

・第97話
勝てば甲子園!!西東京大会決勝戦、いよいよ大詰めだぁー!!
豪球一閃!夢一直線!!
届くのか甲子園!?アー坊、最後のマウンドへ!!次号、最終回!!

・第98話(最終回)
感動の最終回!!
野球に憑かれた男たちの夢!!いまこそ結実のとき!!
単行本(コミックス)最終第11巻は6月8日(月)発売です!!

« ストライプブルー第5話感想 | トップページ | イラストギャラリー »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/6490935

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルーアオリ集:

« ストライプブルー第5話感想 | トップページ | イラストギャラリー »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ