« ストライプブルー感想 | トップページ | ストライプブルー第10話感想 »

2007年6月16日 (土)

ストライプブルー第9話感想

週刊少年チャンピオン2007年29号 第9回/「私立校の練習風景」の巻
アオリ
「“両投げ王子”アー坊に人気集中!!気になる進路がついに決定!?」
なんでも「王子」つければいいと思ってない!?アー坊は野球のハニカミ王子です!?

内容感想
・アー坊達の下へとすごいスピードで走り寄る花ちゃん!
・「ゲ」→花ちゃんの超積極的な行動を嫌がるアー坊!一人でゆっくり見学したかったのに…。
・「す すみません…」→花ちゃんの同行を一応承諾したものの、ちょっと困るよ~って視線を送る高鍋!でも、迷惑しているのはアー坊も一緒です。
・「あ…そう… じゃみんなでおいで………」→さらにのりっぺも!もうなんでもいいやって感じの高鍋!!
・「なによ……?」→花ちゃんに抗議の視線を送るアー坊。もはや完全に邪魔者扱い!!
・「うわッ 小沢番太郎の弟…… 女をふたりも連れてきた なんてふざけた奴なの!?」→うん、そう思われても仕方ないね。アー坊には全くそんな気はないんだけど…。
・野球部専用のグラウンドで元気に練習する縞青高校野球部のメンバー。誰も顔出ていないけれど、濃いキャラはいないのかな?
・「すごい…効率的にグラウンドを使っている」→狭いながらも計算された効率的な練習を行う縞青高校野球部。さすがは私立の野球部、よく考えられている。
・「22人に対して9人のコーチ!?」→部員は少数精鋭、そして優秀なコーチが9人も!これが金の力!!
・「この練習方法を考え出したのはこちらの部長先生さ」→理事長が野球部長だから、優秀なコーチをたくさん雇って、おまけに効率的な練習法を導入できたんだな。
・「ウチのスカウティングは高鍋に全て任せている」→高鍋はコーチ陣の中でも特に信用された、縞青部長の腹心とも言える人物らしいな。
・「どうだい?ウチの野球部は」「は はい… とても素晴しいと思います」→この言葉の真意とは!?社交辞令か、本当にこの野球部が気に入ったのか、はたまたこういう野球部を相手にして戦いたいと思ったのか!?
・「アー坊がこの野球部を気に入った!」→アー坊は縞青高校を選ぶのだと確信した花ちゃん!ここから怒涛の猛アピールが始まる!!
・「あたし 高校でも野球を続けたいと思ってます!」→誰も聞いてないのに、高校野球への思いを熱弁する花ちゃん!もう誰にも止められない!!
・「ほほう……… すごい……野球が好きなんだねェ… 君は・・・・」→困惑気味に軽く流す縞青部長。そんなこといきなり言われても困りますよね。
・「「バッティングピッチャー専門」っつってもウチには入れないなァ~」→ここで話に横槍を入れた縞青空!正論で花ちゃんの要求を却下!!
・「空 やめなさい」→娘に絡まれて照れる縞青部長。ていうか空の絡み方がなんかやらしいな。
・「うわ あの有名な江口花ちゃんがへこんだ……」→空はSらしい。すごくうれしそうだ。
・「今 ここで あたしをテストしてみたらどうですか!?」→追い込まれた花ちゃんの意外な提案!投手としてのあたしの実力を見てから判断しろ!!
・「(ソレとコレとは………)」「(関係ないんだが……)」→花ちゃんの熱意に押されて言葉に詰まる高鍋と縞青部長。でも内心大迷惑!!
・「試さないよ!ウチはバッティングピッチャーはいらないんだ!」→いい加減しつこい花ちゃんにはっきりと物申す縞青空!この迫力にはさすがの花ちゃんもたじろぐ!!
・「僕が実験台になるから試してみてはどうですか!?」→お待ちなさい!ここで乱入したのは高鍋と縞青部長の本命、関口平太!!
・「関口平太くん!来てくれたんだね!」→すごく嬉しそうな高鍋!ここまでは計画通り!!
・「おれもついてきちゃいました… 平太が行くっつーもんで」→そしてコバンザメのようについてきた段田八五郎!
・「段田八五郎くんも……」→八五郎に対しては本当についでって感じで、明らかに態度が違うな。
・「(シ…シニアの世界大会コンビが来たあ~~ 小沢亜穂に吸い寄せられて…)」→まさか本当に来るとは…!口をあんぐりと開けて驚く縞青部長!!
・「よし!江口花くんのテストをこれから行う!」→余は満足じゃ!喜びのあまり太っ腹な対応を見せる!!
・意外な展開に困惑する花ちゃん。このテスト、どうなる!?

総評:花ちゃんの暴走っぷりが良くも悪くも光った回だった。そもそも本当にアー坊は縞青高校に入るのか?花ちゃんの入部テストはどうなるのか?予想を許さぬ展開!!

今週の名セリフ
「うわッ 小沢番太郎の弟…… 女をふたりも連れてきた なんてふざけた奴なの!?」
「今 ここで あたしをテストしてみたらどうですか!?
「試さないよ!ウチはバッティングピッチャーはいらないんだ!」
「僕が実験台になるから試してみてはどうですか!?」
「おれもついてきちゃいました…」

次号予告
「花ちゃんに気が付いた部員達が!?」
花ちゃんは有名人だから、ミーハーな反応を見せたりするんだろうか?

« ストライプブルー感想 | トップページ | ストライプブルー第10話感想 »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。
 「ジェイソンの今日は何曜日?」というブログをやっているジェイソンと申します。
 先日はリンクしていただいてありがとうございます。
 「ショー☆バン」も好きな漫画だったんで「ストライプブルー」も楽しみな漫画です。鬼頭監督またでてくれないかなーとか思っています。
 簡単なあいさつですが、今後もよろしくお願いいたします。
 

ジェイソンさん、はじめまして。
わざわざご挨拶しにきてくださって有難うございます。
僕も「ショー☆バン」大好きだったので、「ストライプブルー」も期待していますし、実際毎週楽しんでいます。
意外な展開と濃いキャラがいいですよね。僕も鬼頭監督好きです。あのリーゼントが素敵ですよね。(笑)

また、このサイトを紹介してくださってありがとうございます。
「渋い」と評価していただいた、あのシーンの清田は最高に輝いていましたよね。
清田、開眼!って感じで、当時はかなり笑ったものです。
その後あれは演技だったことが判明して、清田の意外な役者の才能に驚きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/6805024

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルー第9話感想:

« ストライプブルー感想 | トップページ | ストライプブルー第10話感想 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ