« ストライプブルー第14話感想 | トップページ | ストライプブルー第16話感想 »

2007年7月28日 (土)

ストライプブルー第15話感想

週刊少年チャンピオン2007年35号 第15回/「揃ったメンバー」の巻

扉絵
上目遣いでまつ毛がびっしり、唇の陰影などが細かく描かれていて、妙に色っぽい空が扉絵。
隣のページがオカマのブルーと悪役面のジャンということも手伝って、美しさが際立っている。
それにしても、ストライプブルーを描きだしてからの松島先生には「可愛い女の子を描く」ことに対しての並々ならぬ情熱を感じる。前作では野郎ばっかり描いていた反動だろうか。

内容感想
・2月、空から雪が舞い降りる中、縞青高校では入学試験が行われていた。
・真剣な表情でテストを受けるアー坊、平太、花ちゃん。平太はメガネをくいっと上げるしぐさが様になっている。
・そして八五郎も、空を傷つけてしまった負い目から縞青高校を受験する。あまり頭がいい方じゃないのだろうか、いつになく弱気な表情だ。
・のりっぺもアー坊を追いかけて受験。シャーペンをはむっとくわえているところがかわいいな。
・そして花ちゃんのストーカーこと直木も受験。八五郎と同じように、直木もだいぶテストに苦戦しているようだ。
・そして4月、入学式。合格が危ぶまれた八五郎も無事入学し、全員縞青高校に集合!!
・「アー坊………」「八五郎………」→二人の間に多くの言葉は必要ない。同じ負い目を感じてここに来た二人、ただ見つめあうだけで通じるものがある。
・「そう表情をこわばらせるなよ……ふたり共…」→二人の不安をまぎらわすために励ます平太。こういうところに気を遣うところが平太が優秀たるゆえんだ。
・「なんにせよめでたく3人いっしょのとこに入ったんだ 「おれ達の未来に乾杯」だぜ」「平太は相変わらずキザな事言ってんなァ……おれは少なくともそんなにお気楽じゃない」→平太の励ましもむなしく、すっかり肩を落としている八五郎。平太とは違う高校を選んで復讐するつもりが、あの事故のおかげでまるっきり逆の結果になってしまった…。
・一方花ちゃんは、目をつむってすっかり緊張した様子。それを心配するのりっぺ。
・そんな彼女たちを待ち伏せしていたのは直木。無事合格していたのか、よかったね。
・縞青高校野球部は少数精鋭、スカウティングされた選手しか入部できない事を直木に告げる花ちゃん。
・「テストを受けて…ゴーインに入ってみせる―――さ 江口――おまえみたいにな…… おれは未来の花嫁をほっておけない だからここを受けたんだ」→何かを悟ったかのような達観した表情で、野球部入部と花ちゃんの追っかけを誓う直木。ストーカーのくせに、なんだか応援したくなるじゃないか!!
・第46回入学式ってことは、けっこう歴史のある学校なんだな。理事長の顔は怖いけれど。(関係ない)
・「新入部員諸君!入学おめでとう」→縞青高校野球部主将、縞青海の熱い激が飛ぶ!新入部員は花ちゃんを入れて9人、正部員30人+花ちゃん、総勢31人の縞青野球部だ!!
・そしてこの大所帯の中でも、ひときわ異彩を放っているのが肝尾さん。斜に構えた姿勢といい、暗い表情といい、只者じゃない!!
・このチームのエースは下段一番左の与毛さんかな。ルパン三世みたいなモミアゲが素敵だぜ。
・縞青野球部は先輩後輩関係なしの完全実力主義。そんな中で1年生にしてサードのレギュラーを奪っていた肝尾さんはどれほどの実力者なのだろうか。上級生のサード・本多さんがたまたま故障中だったとかいうオチじゃないよね?
・「声が小せえ!」「はい!」→絵に描いたような体育会系!島本和彦の漫画並みに熱血だぜ!!
・「ふふ…おまえらさっきから“誰か”が足りないと思ってるようだの」→の?なんか面白い言い方だな。
・「監督か?」→なぜそこでここ一番の邪悪な顔を見せるんですか。新入部員をからかって楽しそうだな。
・「あっちのベンチにいるよ」→意外とあっさり明かされた監督の謎!そこには、週刊誌を読んでいるぼさっとしたオッサンがいた!!
・「監督は練習を見てるだけ!そして選手のチョイスと采配のみを行う!」→優秀なコーチをたくさん揃えているからこそできるのであろう、完全分業制を敷いている縞青野球部。この冴えないオッサンも、試合になれば見事な采配を見せるのだろうか。
・「直木だ!」→必死の表情で監督に入部を直訴する直木!ここの監督にはそんな権限が無いことも知らずに…。

総評:肝尾さん…厄いわね…。
そして直木は入部できるのか、空はアー坊たちにどんな言葉をかけるのか、先の読めない展開がとても興味深い。

今週の名セリフ
「おれは未来の花嫁をほっておけない だからここを受けたんだ」
「ふふ…おまえらさっきから“誰か”が足りないと思ってるようだの」

« ストライプブルー第14話感想 | トップページ | ストライプブルー第16話感想 »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/7308463

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルー第15話感想:

« ストライプブルー第14話感想 | トップページ | ストライプブルー第16話感想 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ