« ストライプブルー第13話感想 | トップページ | ストライプブルー第15話感想 »

2007年7月21日 (土)

ストライプブルー第14話感想

週刊少年チャンピオン2007年34号 第14回/「入学」の巻

水島新司先生画業50周年お祝い色紙
「50周年おめでとうございます どの岩鬼も大好きです 松島幸太朗」
豪快なフォームで投球するアー坊、バットを豪快に投げ捨てて楽しそうな花ちゃん、ぐるぐるメガネをかけてバットを構えるのりっぺ。ドカベンの岩鬼コスプレの3人、かわいいですね。

センターカラー扉絵
扉絵に花ちゃんを単独で持って来るとは…さすがだ!!
まつ毛がびっしり描かれていて、普段より女の子らしい感じがするな。唇もピンクに塗られているし。
そしてへそチラがセクシーだ!!

内容感想
・額に硬球が直撃したあの事故の後、マネージャーの仕事に復帰して懸命に働く空。額にくっきりと残る傷跡。
・それまでの高飛車な性格は影を潜め、おとなしくなってしまった「お嬢」、空を気遣う縞青野球部員。兄の海の話によると、家ではもっと沈んでいるらしい。
・ていうか空って「お嬢」っていうあだ名だったのか。ちょっと皮肉のまじったあだ名だな。
・二人の女友達からの遊びの誘いを無下に断る空。顔の傷を機に部活に生きることを決めたのであろう空を気遣い、去っていく二人…。
・空の仕事を手伝おうとする縞青野球部員。しかし空は憎まれ口を叩きながらまたも断る。
・理事長の娘であることをいいことにわがまま放題だったため、「野球部のガン」とまで言われ嫌われていた空。しかしあの事故の後から妙に甲斐甲斐しくなってしまったので周囲はとまどう。
・ここで縞青野球部の練習を手伝っているコーチの全貌が判明!全員20代中盤の働き盛りだ。
・額に傷を負ってしまった空のため、「お嬢を甲子園に連れて行こう」を合言葉に結束する縞青野球部員。
・そして縞青野球部員のメンバー紹介!さてさて濃いキャラはいないかなと思って探してみたら…うわああああ!!!!
・8番サード・肝尾(きもお)!その衝撃的な苗字といい、アレな風貌といい、こいつはそうとう期待できそうだ!しかも1年生で唯一のレギュラーだしな!!ショー☆バンで言えば木場のポジションじゃん!!!
・怖い!「現代怪奇絵巻」 の根本尚先生がブログに肝尾を描いている!!
・3年生引退後の新チームで参加した秋の都大会、ベストエイトで散った縞青野球部。4番キャッチャー、キャプテンの縞青海は、妹の空に来年の夏の甲子園に連れて行くことを約束する。
・「心の準備しとけ!」「覚悟しとくよ!兄貴……」→この兄妹の会話、なかなか熱くていいな。
・小沢青果店の前に乗りつけた趣味の悪い車から出てきたチンピラの正体は…小沢番太郎!
・「アー坊 ちょっと乗れよ」→この気取ったグラサンの取り方といいセリフといい、番太郎らしさがにじみ出てるぜ!!
タイプRなんていう乗り心地の悪い車乗るもんだからゴトゴトガタガタうるさくてかなわん!番太郎がこんなスポーツカー買ったのは、間違いなく車好きの杉本の影響だな。
・前半戦では勢いで20セーブを記録したが、後半戦はメッキが剥がれてファーム落ちも経験、結局28セーブでプロの厳しさを実感した番太郎。
・「おいアー坊泣くな」「あんちゃ~~ん おれ すげーうれしいよお~~」→プロでの兄貴の活躍っぷりに感涙するアー坊。番太郎は悔し泣きが専門だったけれど、アー坊は嬉し泣きするタイプなのね。
・夕焼けを見ながら公園で語り合う兄弟。理由はどうあれ、私立校入学を決めたアー坊を励ます番太郎。
・「(あ~~みんなよってたかってあたしに同情しやがって…… うざってえ~~ッ この傷もうざったいけど…… 同情されるのは もっとうざったいよ~~ あたしをこんな目に合わせてるのは全て“あの男”のせいだ……!)」→空の性格はあんまり変わっていなかった!周囲の同情をうざがり、「あの男」への恨みを積もらせる空!
・空が恨んでいる男とは、アー坊や八五郎のことか?それとも…?

総評:ほとんど出番ないのに名前と見た目のインパクトだけで読者の心を射抜いた肝尾は罪な男だ。どんな性格なのか、もしや花ちゃんやのりっぺを狙うような男なのか!?
そして表面上はおとなしくても内心に黒い感情を秘めた空は、入学してきたアー坊に対してどんな反応を見せるんだろうか。

今週の名セリフ
「アー坊 ちょっと乗れよ」
「あたしをこんな目に合わせてるのは全て“あの男”のせいだ……!」

« ストライプブルー第13話感想 | トップページ | ストライプブルー第15話感想 »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/7226787

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルー第14話感想:

« ストライプブルー第13話感想 | トップページ | ストライプブルー第15話感想 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ