« ストライプブルー第12話感想 | トップページ | ストライプブルー第14話感想 »

2007年7月12日 (木)

ストライプブルー第13話感想

週刊少年チャンピオン2007年33号 第13回/「決める」の巻

内容感想
・アー坊が思いっきり打ち返した打球がネットに跳ね返り、空の方へと向かう!
・そこで問題だ!この突然の状況でどうやってあの打球をかわすか?
 3択-ひとつだけ選びなさい
  答え①美少女の空は突如反撃のアイデアがひらめく
  答え②チームメイトがきて助けてくれる
  答え③かわせない。現実は非情である。
・答え-③ 答え③ 答え③(ポルナレフ?)
・顔面直撃!カチーンという音とともに鮮血が飛ぶ!!
・「キャー」「キャー」→衝撃の展開!目の前で起こった惨劇に、のりっぺと花ちゃんの金切り声が響き渡る!!
・いち早く空の下へと飛び出した一人の野球部員!次いで父親の縞青部長が駆け寄る!!
・「頭を直撃している!動かさない方がいい!」→この緊急事態にも冷静な指示を出す高鍋スカウト!さすがだ!
・「う…」「う…」→空の傷口を見た3人全員が息を呑むほどの重傷!これはひどい。(大冒険~セントエルモスの奇跡
・「す すみません!」→加害者であるアー坊と八五郎もあわてて駆け寄る!!
・「君達はいい! 君達は見るな 君達は悪くない 今日はもう引き取ってくれ! これは"事故”なんだ! 君達に責任はない」→空の傷を見ないよう、必死に説得する高鍋スカウト!アー坊達のトラウマにならないよう配慮しているんだな。
・「段田ァ 小沢ァ おまえらが余計な事してなかったらこんな事は起こらなかった 許さん!」→空を無残に傷つけられた怒りをぶつけるこの男!胸の苗字からすると、もしや…?
・「し……」「縞青……?」「海……」→なんと空のお兄さん!その名は縞青海(しまおかい)!!
・「やめろ そんな事言うもんじゃない!」「高鍋さん」「はやく!はやく帰れ」→懸命になだめる高鍋だが、海の怒りはおさまらない!このままだと暴力ざたが!?
・不安を抱えながらすごすごと帰っていくアー坊たち。救急車のサイレン音が空に吸い込まれていく…。
・後日、喫茶「さみだれ」で会談する真直高校の坂上監督とアー坊!
・「縞青高校に決めたと言うんだね」→事故とはいえマネージャーを傷つけてしまった負い目から、縞青高校入学を決めたアー坊!!
・「すいません坂上先生」「いや 謝る事ではない」→両刀投げの才能を初めて認めてくれた坂上監督の誘いを断る結果となってしまい、素直に謝るアー坊。それを受け入れる坂上監督。
・「坂上先生が初めてだったんです」「うむ…」→坂上監督の言葉が、アー坊の自信となった。真直には行かないにしても、坂上監督は僕の恩師です!!
・坂上監督の口から語られる番太郎の高校時代!名門私立に進学し野球漬けの3年間を送ったものの、甲子園出場はかなわず、最後の夏の大会では都立高に敗れるという屈辱を味わった!!中学野球では輝かしい戦跡を残した番太郎でも、高校野球では不遇の時を過ごしたんだな…。
・「君はお兄さんの歩んできた道を……どこかで反面教師としてきた…」→アー坊の都立志望は、兄への反発心からきていた?意外と我が強いからな。
・「都立高が私立校を喰う という君の野望はこれで果たせなくなったな」→2人とも本意ではない結論。しかし優しいまなざしの坂上監督。
・「これでお互いライバルと決まった ま 来年からがんばろーや」「はい」→スポーツマンシップ溢れる会話を交わす二人!
・「ところで例のマネージャーの傷跡はその後どう……?」「はあ……もちろん傷跡は消えてません……」→心底申し訳なさそうなアー坊の表情。この様子じゃあまともな高校生活を送れるとは思えないな…。
・「しかしアー坊くん 不幸中の幸いだよ……裂傷だけで済んで本当に良かったよね…」→額に痛々しい傷跡を残し、復帰した空!年上の女の子を傷物にするなんて、アー坊…恐ろしい子!

総評:まさかまさかの衝撃的展開!打球があのまま空の顔面に直撃するとは…。ていうか結局、アー坊の意思とは直接関係ないところで進路が決まっちゃったのね…。
そしてこのまま縞青高校に全員集合というオチになるのだろうか。他の高校に行って復讐することを誓っていた八五郎も責任とって縞青高校に入学するのかな?

今週の名セリフ
「坂上先生が初めてだったんです」

« ストライプブルー第12話感想 | トップページ | ストライプブルー第14話感想 »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/7117758

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルー第13話感想:

« ストライプブルー第12話感想 | トップページ | ストライプブルー第14話感想 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ