« ストライプブルー第11話感想 | トップページ | ストライプブルー第13話感想 »

2007年7月 8日 (日)

ストライプブルー第12話感想

週刊少年チャンピオン2007年32号 第12回/「アー坊の弱点」の巻

内容感想
・八五郎の突然の行動に動揺する平太。対照的に落ち着いた笑顔を見せる八五郎。
・重いバッティングケージを片手で押して移動させる八五郎。とんでもない怪力だ。
・「アー坊!カマン」→それにしてもこの八五郎、ノリノリである。
・「なんで高校の野球部が“中坊の遊び”につきあわなきゃなんないのよ!」→空の一喝!キビシー!!
・「え?ありゃま……こりゃ本質的な事を……」→この勢いと説得力にはさすがの八五郎もタジタジ!!
・「ウチのパパは………「エグい私立学校の理事長」なの 有名人は大好きなのよHeart」→悪女面で縞青部長の黒い腹の内を暴露する空。パパへの嫌がらせとばかりに毒舌が冴え渡る!!
・「そういう事なら……」→どうやらアー坊はマジでここの野球部に入るつもりだったらしいが、空の話を聞いてがく然!一転、入部希望を撤回する!!
・「ここはやめといた方がいい」「でもここはあたしの事を受け入れてくれる――って言ってる……」→アー坊の助言を完全無視し、縞青野球部に入りたいと語る花ちゃん!つくづく人の話を聞かない女の子だなぁ…。
・「ここだったら確実にあたしは「硬式野球」ができる」→でもアー坊はここにこないんだよ!?もちろん試合にも出れないんだよ!?もはや目的を見失い、うつろな表情で意味不明な言葉を並べる花ちゃん!!
・「あ~~もーいいもーいい!めんどくさい事はもういいっしょ!」→このグダグダな展開に横槍を入れたのは八五郎!今はオレのターンのはずだろが!!
・「おれ…実を言うと…平ちゃんがアー坊の事を追っかけ回してるのが気にくわなくてねェ」→八五郎の告白!大事な女房役の心を奪ったアイツが憎らしいの!!
・「アー坊は極端に打撃が良くなかった!」→取材に基づき、アー坊の打撃の悪さを語る八五郎。確かに高校野球では投手でもある程度の打撃のよさは求められるけど…。
・「八五郎………この間おれにやられた事がそんなにくやしいのか………?」→反論しようとする花ちゃんを抑え、正面きって八五郎を挑発するアー坊!男らしくてかっこいいぜ!!
・キレて言葉遣いも荒っぽくなったアー坊が打席に向かう!ここまで言われて黙っていたら男じゃない!!
・「(アー坊がこんな事するって…もうここの野球部には入る気ないんだわ………!)」→この異常事態にも、冷静にアー坊の進路を考えるのりっぺが素敵。またふりだしに戻っちゃったね…。
・豪快なピッチングフォームから繰り出される剛速球がうなりをあげる!八五郎の剛球にもひるまず、フルスイングをし続けるアー坊!!
・「段田もすごいが………」「バッターかすりもしない…」→かっこよく打席に向かったアー坊だが、速球に全くタイミングが合わず空振りばかり!確かにこれでは打者としては使えないかも…。
・花ちゃんによると、アー坊は両刀投げを維持するために、打撃練習の時間を犠牲にしていたらしい。じゃあ仕方ないか。
・「確かにこんな事をしても無意味! おれは今……大事な恋女房を寝取られた仕返しをしているだけ!」→悔しさのあまり開き直った八五郎!これは八五郎なりのみそぎの儀式なのだ!!
・でも、寝取られたって表現はどーかと。
・「平太 お別れだ! おまえとアー坊は同じ高校に行ってバッテリーを組むがいい おれはあえて違う高校を選んでおまえらに復讐する」→八五郎の悲壮な決意!裏切られた愛は憎しみへと変貌し、復讐を誓う!!
・「何?」「キャア」→散々空振りしたからタイミングを覚えたのか?八五郎の速球を見事打ち返したアー坊!しかしその打球はネットに跳ね返り、空の方へと向かう!一体、どうなってしまうのか~!!(ガチンコのナレーション風)

総評:空の毒舌が輝いていた回だった。そして最後に打球が空の方へと向かって…。この後、どうなるのか本当に楽しみだ。

今週の名セリフ
「アー坊!カマン」
「え?ありゃま……こりゃ本質的な事を……」
「あ~~もーいいもーいい!めんどくさい事はもういいっしょ!」
「八五郎………この間おれにやられた事がそんなにくやしいのか………?」
「おれは今……大事な恋女房を寝取られた仕返しをしているだけ!」

« ストライプブルー第11話感想 | トップページ | ストライプブルー第13話感想 »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/7076908

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルー第12話感想:

« ストライプブルー第11話感想 | トップページ | ストライプブルー第13話感想 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ