« 縞青高校野球部員一覧 | トップページ | ストライプブルー第21話感想 »

2007年9月 8日 (土)

ストライプブルー第20話感想

週刊少年チャンピオン2007年41号 第20回/「いもうと…」の巻

内容感想
・花ちゃんの背後で脂汗垂らしながらハアハアする肝尾さん…怖い!キモい!!
・花ちゃんもおびえたように目大きくして冷や汗垂らしてるし…この突然のサスペンスは一体何?
・「キャア」→背後から囁かれる暗黒の言葉「花ちゃんモエ~」に恐怖し、倒れこむ花ちゃん!!
・「あ 先輩 スミマセン」→突然倒れこんで道の邪魔をしてしまったことを謝る花ちゃん。しかし肝尾さんは不気味な表情のまま黙っているだけ。
・「おい 江口 肝尾に何かされたんじゃないのか?」→異変に気づいて駆け寄ってきた2年生の先輩たち―川野、太田、丸井。
・「え 別に…何も……」→確かに肝尾さんは「まだ」何もしていない。しかしそのたたずまいは不気味な「何か」を感じさせる。
・「ホントか?肝尾が何かイタズラしたんじゃ おい肝尾……おまえ………いいかげんにしろよ…… 絶対何かしたハズだコイツ こりゃこの場でハッキリさせとかにゃマズイ」→肝尾さんは同級生からも要注意人物としてマークされてたの?肝尾さんを激しく問い詰める川野!
・花ちゃんの耳にかすかに残る「モエ」という言葉。このおかしな状況に困惑する花ちゃん。
・「コイツのやった事をおまえの立ち会いのもとハッキリさせる」→決して目を合わせずだんまりを決め込む肝尾さんに業を煮やし、帰りに寄り道して尋問するることに!妙な展開になってきた!!
・「おい 花ちゃんが2年生達に連れていかれちゃったぞ」→お前ら、それに対して何も行動おこさないのかよ!アー坊は心配そうな顔してるだけだし!!
・ハンバーガーショップ「McCartney」に5人で集まり、肝尾さんの尋問が始まる!
・「コイツは変態だからな…… 気をつけろ 江口」→何ィ!変態だとハッキリ断じられた肝尾さん!!
・「僕がオタクだからって……… 変態扱いしないでください~ モエ…」→うむ、確かにオタク=変態ではないな。
・「モエ!? 今「モエ」って言った」→モエという言葉に過剰に反応する花ちゃん!そこまでビビらなくても…。
・「好きなアニメは………ケロ○軍曹です…モエ」→聞いてねー!脈絡がねー!
・「ひッ」→心底キモそうな花ちゃん!でも、ケロロ軍曹ならそれほど引くようなアニメでもないような…。
・「花ちゃんモエ~~」→花ちゃんはモエだが、肝尾さんはキモい!規格外のキモさにのけぞる花ちゃん!!
・野球部でよくありがちなケツタッチには気をつけろ!お尻をなでなでされ、さらにはその手を大事なところへ移動させるかも…なぜか実演してその恐怖を花ちゃんに教える川野と太田!
・「僕はそんな事しません」→肝尾さんの一挙手一投足におびえまくりの花ちゃん。そしてその横で、ケツを触られて顔を赤らめている太田。
・「そんな事しなくても も…妄想の中で………… うふ…… モエHeart」→妄想の中で完結させるとは…その妄想力に敬礼!!
・「こ… こ こ この人は………真性の…」→おそらくは初めて会ったであろう真性のキモオタ、真性の変態…その深淵なる妄想の世界に触れ、ドン引きの花ちゃん!!
・「おい江口……命令だ! 今度おれといっしょに秋葉原のメイドカフェにつきあえ!モエHeart」→妄想で済ませるんじゃなかったの!?花ちゃんにアキバデートを命令する肝尾!!
・「高校野球は…………先輩の命令は絶対だぞ……モエ」→先輩の特権!キモオタな先輩からのデートのお誘いを心底嫌がる花ちゃん!!
・「江口…… 先輩に逆らうのはご法度だ つきあえ…」→助けを求めて顔を向けた先輩からの死刑宣告!もはや花ちゃんに逃げ場はないのだ!!
・「ギャハハハハハハ」→せきをきったように突然爆笑し始めた先輩たち!涙が出るほどの大爆笑!!
・「ははは ビビるな!ビビるな江口~~」→まったく状況がつかめていない花ちゃん!ビビるなと言われても、一体何がどーなったの?
・「ギャハハハ ギャハハハハハ 江口ィィ!今日のアイスコーヒーはおれ達のおごりだよ!」→さっきまでのキモさはどこへやら、大笑いしながら明るくしゃべりだす肝尾さん!
・「これから「花ちゃんの歓迎コンパ」を始めま~す!」→ハイここでネタばらし~!全てはこの歓迎コンパを演出するための演技でした~!!
・「うっほ~~~これがあの江口花かあ~~ ま近で見るとかわいい~~~」→いやいや、花ちゃんは遠くから見てもかわいいさ!
・「萌え萌え~~んHeart」→今までの演技にただひとつ真実があったとすれば、それは「花ちゃん萌え」という事!そしてそれは先輩みんなが共有する感情!!
・「この半年間待ち焦がれたぞ~」→半年間待ち焦がれて考えた末の歓迎がコレか!変な方向に凝った演出だったな!!
・キモオタのマネが超うまい肝尾さんを使ったドッキリ企画!その迫真の演技は清田さんにも勝るとも劣らないものでした。
・「キモオタゆーなァ おれの本名を・・・・」「あ ゴメン」→やはり肝尾さんは自分の本名にコンプレックスを持っているようだ。
・「このアイスコーヒーの恩は一生忘れんなー」→歓迎コンパを開いてやったのは自分たちだけであることを恩着せがましく花ちゃんに確認する川野と太田!
・「そのかわり困った事があったらなんでもおれ達に聞け おれ達が助けてやるからな 今日からおまえはおれ達の妹だ」→何言ってんだお前?
・「へ? いもうと………? いもうとモエ~~Heart」→キモーイ!演技とはいえキモいよ肝尾さん!!
・「やめろ肝面(キモメン) おまえがやると真性っぽい~~」→自分の外見のキモさをネタに昇華するとは、器が大きいぜ肝尾さん!!
・「おい だからおれの本名をいじるな――っつーの」「あ ゴメン」→なんじゃこれ漫才か?本名をいじられることだけは決して許さない!!
・「おいゴラ こんなとこで何をやっとる!?」→3年生の怖い先輩達に見つかった!海がなんとなくジョジョっぽい!!
・「とっとと帰らんかァ!」→一喝!寄り道せずにさっさと帰れと怒る今野!!
・「おっと江口は待て」→なんで花ちゃんだけ?なんか嫌な気が…。
・「アイスフラペチーノ 頼んだれや」→アイスフラペチーノ?先輩におごられ、恐縮する花ちゃん!
・「よ~~し そんじゃこれから「新歓コンパ」でもやるとするかね…」「さんせ~~いHeart」→さっきまでの張り詰めた空気が一転、今度は3年生主催の「新歓コンパ」開催!
・いや、「新歓コンパ」なら他の1年生も呼んでやれよ!!
・「おい江口 今日のアイスフラペチーノの恩義は一生忘れんなよ」→さっきと同じ展開かよ!みんな考えることは一緒なのね…。
・「江口 部長とかコーチとか監督が何か言ってきたらまっ先におれに相談しろよ 主将のおれが守ってやるからなHeart」→海ってそんな軟派な性格だったの?鼻の下伸ばして花ちゃんに媚を売るなんて…。
・「あーずるいずるい このシケベ主将」→花ちゃんをめぐっての醜い争い!本当にバカばっかりだな…。
・「江口ーとにかくだ…… 今日からおまえはおれ達の妹だからな…」→だめだこいつら…早くなんとかしないと。
・「へ?いもうと…?いもうと萌え~~」→それをお前がやるのかよ!学年トップ同士肝尾と気が合うのか、妹萌えな一面を見せた海!!
・「海!おめーにゃかわいい妹がいんだろ」「バカヤロー アイツで萌えられるかッ!」→おっしゃるとーりだ。いや、本心は妹萌えだけどツンデレなのかもしれない。
・「おい江口 酌しろ酌!」→オヤジか!サラリーマンの忘年会のようなノリになっている一同!!
・「お お お おれの江口が… 野球部の上級生(オヤジたち)に…よってたかって…」→今は泣け、直木。いつか花ちゃんを「未来の花嫁」にする事を祈って…!
・「おい江口 おまえオトコいんのか!?」→先輩達のセクハラに耐え、ガンバレ花ちゃん!
・「かわいい花ちゃんは、みんなの妹、みんなのアイドル!!萌えていこうゼィ!!」→この漫画は狂っている…ッ!アオリさえも…ッッ!!

総評:今週は花ちゃん受難の回。花ちゃんのリアクションはいちいち可愛くて面白かった。
肝尾さんが意外と明るい性格だったこと、そして海は意外と軟派な性格だったこともわかって、今週はいろんな意味で読者の予想を裏切る展開がすばらしかった。
そして今確実にわかっていることは、この漫画は着々とネタ漫画の方向へと暴走しているということだ。

今週の名セリフ
「コイツは変態だからな…… 気をつけろ 江口」
「モエ!? 今「モエ」って言った」
「こ… こ こ この人は………真性の…」
「今度おれといっしょに秋葉原のメイドカフェにつきあえ!」
「今日からおまえはおれ達の妹だ」
「へ? いもうと………? いもうとモエ~~Heart
「へ?いもうと…?いもうと萌え~~」
「バカヤロー アイツで萌えられるかッ!」
「お お お おれの江口が… 野球部の上級生(オヤジたち)に…よってたかって…」
「かわいい花ちゃんは、みんなの妹、みんなのアイドル!!萌えていこうゼィ!!」


リンク御礼
漫画は1日3~4時間さんに紹介していただきました。ありがとうございます!

« 縞青高校野球部員一覧 | トップページ | ストライプブルー第21話感想 »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/7860925

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルー第20話感想:

« 縞青高校野球部員一覧 | トップページ | ストライプブルー第21話感想 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ