« ストライプブルー第23話感想 | トップページ | ストライプブルー第25話感想 »

2007年10月 6日 (土)

ストライプブルー第24話感想

週刊少年チャンピオン2007年45号 第24回/「おれたちは下僕?」の巻

内容感想
・前評判通り、その高い実力を示すシニアの世界大会コンビ、平太と八五郎。一方アー坊はまだまだ荒削りで、実戦で使えるレベルにはまだまだ到達していない。
・打撃も守備も高いレベルにある平太が、1年生唯一のベンチ入り候補だと高鍋は判断。しかし監督がどんな決断をするのかは、まだ未知数だ。
・放課後、アー坊と八五郎をお供に連れて、街へと繰り出す空。ガムをくちゃくちゃ噛みながら歩く様子は不良少女のようだ。
・「あ~んも~~ハチ下手~~ アーと変わって~~~」→ゲーセンで格闘ゲームに付き合わされるアー坊と八五郎。ワイン持ちでレバーを握っているところから推測するに、空はかなりのゲーマーのようだ。
・「ハチはジュース買ってきて」「はい」→まさに忠犬ハチ公!もはや牙は抜かれ、誇りも威勢も失ってしまった…。
・「うん アー坊の方が手応えある」→八五郎は野球ばっかりやってたからゲーム苦手なんだろうな。アー坊は普通に友人とゲーセン行ったりしてたのかもしれないが。
「このゲームよっぽど好きなんだ………」→格ゲー好きの女子高生ってどうよ?すごく生き生きした顔で楽しんでるし。
・ゲーセン帰りは喫茶店でまったりと。ホストのように見事なコーラさばきで酌をする八五郎!この穏やかな表情がなんとも言えないぜ!!
・「ハチ… ゲーム弱~~ッ あんなんじゃ全然つまんな~~い アーはまあまあ相手になるかな……」→遊びにつきあってもらってその言い草か!お嬢どころかわがまま姫様って感じだな。
・「ハチ…今日は43巻からだよ」「はい」→八五郎の従順さはもはやギャグの領域だ。背中を丸めて単行本を探している姿に情けなさがただよっている。
・喫茶店に女子高生一人でゴルゴを読むのが恥ずかしいため、アー坊と八五郎を無理やりつきあわせている空。二人はいい迷惑だ。
・「ゴルゴを読んでるとさ「東西冷戦」ってモンの勉強に何だろ――!? な! これアソーさんも読んでんだってさ」「は はい……」→すっかり女オタクと化し、語りに入ってしまった空に嫌々ながら付き合う二人。冷や汗ものだ。
・「この人よっぽど友達いないんだ………てゆーかこれなら漫画喫茶行けばいいのに」→内心不満タラタラのアー坊!
・「このお蔭で友達いなくなっちまったんだよね~~~」→絶妙なタイミングで傷跡を披露する空!まさに悪女だな。
・「見たか!?今日兄貴フリーで空振り3回もしてたぞ~~~! ウチのオヤジは練習中ベンチで抜いてるしさ~ もー身内としてイヤだぜ~」→心底楽しそうに、オヤジと兄貴の悪口を言って笑う空。キヒヒヒってあんた…。
・「あ~あ オンナ3人のダベリングに入っちゃったよ~~~」→話し込むと長いんだよね~。道の真ん中で騒ぐなんて、どんだけー!
・「ねェ 空 あっちの体の大っきい方はちょっとアレだけど………」「おヤセさんの方はちょっとイケメンじゃないのよ……」→お姉さまに狙われて照れるアー坊!隣で死んだような顔をしている八五郎!
・「さっき思ったんだけど…“お嬢”さんの額の傷……以前に比べたらだいぶ薄くなってきたとは思わないか?」→傷の薄れは罪の薄れ!なんとか空の呪縛から逃れようとするアー坊!
・「たとえ完全に消えたとしてもおれ達のしてしまった事は消せない………」→完全に空の犬と化している八五郎!一生空の奴隷として生きるつもりか?
・「空も1本どう?」「サンキュ」→1本いっとく?…って、高校生の分際でタバコはまずいだろ!3人とも明らかに常習犯だし!!
・「ふっ」→実に悪女らしい、アンニュイな表情でタバコの煙を吐き出す空。誰か夜回り先生呼んできてー!!
・「タ タバコはまずいなァ…」→ですよねー。
・「止めさせないとヤバイ」→八五郎の制止を振り切り、空を止めにかかるアー坊!今こそ男を見せるときだ!
・「タバコはまずいッス」→あくまで冷静に、紳士的に、喫煙を注意して止めさせるアー坊。空の友達二人は空気を呼んでタバコを捨てる。
・「誰がそんな生意気な態度……取っていいって言った?」→しかしアー坊の反逆は空の逆鱗に触れる!黒い感情が空の心に沸き立ち、投手であるアー坊の手を非情にも踏みつける!!
・「ぶゥ」→そして顔面に膝蹴り!空の横暴はとどまることを知らない!!
・「先輩もタバコを捨てて下さい」→暴力を振るわれても、あくまで冷静に注意するアー坊。空はタバコをアー坊の制服に押し付けることで、それに応える。
・「よくもよくも…… あたしに生意気な態度取ったな… おまえ何年だ!? ああ? あたしに逆らえると思ってんのか!? おら おら 答えてみろ」→滅多打ち!肘鉄を中心にした怒涛のラッシュでアー坊を痛めつける空!
・いつの間にバトル漫画になったんだ!?空ったらめちゃめちゃケンカ慣れしてる!!
・「ど…」「どS空が……… 出た」→友人達もあっけにとられているだけ!もう誰にも止められない!!
・「お “お嬢”さん……… こんな事をしてなんになるんスか…?」→やられっぱなしだったアー坊が空の両腕をつかみ、真正面から問う!その目には確かな信念がある!!
・「何よ アンタ歯向かう気―――!?」→しかしそれは火に油を注ぐだけ!はたして空の歪みを矯正することはできるのか!?
・「わああああああ」→図体がでかいだけで全く役に立たない八五郎!後ろであたふたしてるだけ!…なんて情けなくなっちまったんだろう。

総評:今週は空の不良っぷり、暴れっぷりが全てでした。果たしてこの腐りきった悪女を矯正することはできるのか!?次号も注目だ!!

今週の名セリフ
「この人よっぽど友達いないんだ………」
「あ~あ オンナ3人のダベリングに入っちゃったよ~~~」
「たとえ完全に消えたとしてもおれ達のしてしまった事は消せない………」
「誰がそんな生意気な態度……取っていいって言った?」
「ぶゥ」
「よくもよくも…… あたしに生意気な態度取ったな… おまえ何年だ!? ああ? あたしに逆らえると思ってんのか!? おら おら 答えてみろ」
「お “お嬢”さん……… こんな事をしてなんになるんスか…?」
「何よ アンタ歯向かう気―――!?」

« ストライプブルー第23話感想 | トップページ | ストライプブルー第25話感想 »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/8272881

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルー第24話感想:

« ストライプブルー第23話感想 | トップページ | ストライプブルー第25話感想 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ