« ストライプブルー第25話感想 | トップページ | ストライプブルー第27話感想 »

2007年10月21日 (日)

ストライプブルー第26話感想

週刊少年チャンピオン2007年47号 第26回/「ベンチ入りメンバー」の巻

内容感想
・アー坊の目の前で何度も何度も突き立てられるカッターの歯!鬼のような形相でグローブを傷つけ続ける空!!
・「やめろ―――」→暴れる空を後ろから羽交い絞めにするアー坊!なんという修羅場!!
・「はなせアーッ!!」→フタエノキワミ、アッー!(左之助?)
・「僕に復讐したい気持ちはわかるとしてもこのグローブに当たる事ないでしょ!」→この異常事態にも正論で説得を試みるアー坊!さすがはピッチャー、ピンチ○だ!!
・「あたしは兄貴がこれをアーに渡すときを待ってたんたんだよッ! 渡したときを見計らってズタズタにする!」→相手が一番嫌がるタイミングでブチ壊す!これがドS空の真骨頂だ!!
・「途中でズタズタにしたって面白くないだろ 完成してプレゼントした直後の方が楽しいだろ」→なんて性格悪いんだ…。そんなドス黒い陰謀を大声で言えるんだから、なおさらタチが悪い。
・「そ…そんな………」→空のあまりにもあまりにもな発言に言葉を失うアー坊。理解不能、理解不能、理解不能、理解不能。(重ちー
・「海――何作ってるの?」「グローブだよばーちゃん」→縞青家のおばーちゃん初登場!そして、髪を下ろした部屋着の空も初公開だ!
・「海がそこまでする必要あんの?」→玄関で熱心に両投げ用グローブを作る海に、素朴な疑問を投げかけるばーちゃん。
・「コイツは未来のおれの後輩だぜ それにさー ばーちゃん… 奴はおれの予感では…将来的にウチの野球部をしょって立つ男になる!」→未来の後輩・アー坊に大きな期待を寄せ、グローブ作りに励む海。それを優しく見守るばーちゃん。いい家族じゃないか…一人を除いては。
・「そんな呑気な事を言ってながら作っていたよ…この両投げ用グローブをね!」→海の言動にドン引きの空。海の男気が空には全く理解できない。
・「しゅ 主将… 主将…」→海の人柄が感じられる逸話を聞いて感涙するアー坊。縞青海はとんでもないものを盗んでいきました。アー坊の心です!(銭形警部?)
・「コレを渡す人物が……自分の妹を“傷モノにした仇”だって事を忘れてよッ!」→感動して一瞬力を緩めてしまったのをいいことに、再びカッターナイフをグローブに突き立てる空!油断大敵!!
・「やめろ―――」→平手打ち!グローブを守るため、とっさに手が出てしまった!!
・カッターナイフが宙を舞い、グローブをサッと取り戻したアー坊。微妙な間が場を支配する…。
・「ぶ ぶったな…… あたしの事をぶってくれたな!」→親父にもぶたれたことないのに!(アムロ・レイ
・「“お嬢”さんが憎いのは僕よりも…お兄さんの方じゃないんですか?」→空の歪んだ感情の矛先は、本来なら兄に対するものだと推測したアー坊。多分そうなんだろうな。
・「あ…あんな素晴しいお兄さんを………あんな素晴しい主将……」→海を絶賛するアー坊。アー坊は兄貴大好きだから、なかなか空には共感できないんだろうな。
「う うるさい おまえに何がわかる? ! アーッ」→ぶたれた頬を押さえながらも、あくまで強気な空。完全に頭にきている。
・「お…“お嬢”さんは……… すさんでるよ」→自分の言いたい事だけ言って部室内から飛び出すアー坊。もうこんなすさんだ人とは付き合いきれない!!
・「わからないよ あの人のお兄さんに対する複雑な感情はわからないよ」→今の僕には理解できない♪(ぼくらの「アンインストール」)
・「そしてこの日は………春の都大会ベンチ入りメンバーの発表の日だった」→こんな事件の後にメンバー発表だなんて、なかなか冷静に参加できないんじゃないか?
・「平太やったな 1年の中で唯一ベンチ入り……」→とか思ってたのに、意外と平気そうだ。何が起きても動じない度胸のよさはピッチャー向きだな。
・「背番号20……」→ちょっと照れくさそうな本人はもちろん、3人とも嬉しそうだ。いい仲間を持ったな。
・肝尾さんは当然レギュラー。心なしか若干毒気が薄れて落ち着いたような顔してるな。それでもキモいけど。
・「春の大会で関口の出番はあるぞ」→監督の平太起用に納得の表情のコーチ陣。しかし親バカの部長だけは息子の立場を思って複雑な表情だ。
・「おれは…とうとうお嬢さんをぶってしまった またあの人怒るぞ…」→幸いにも大した傷はつかず無事だったグローブを見つめながら、お嬢さんの報復におびえるアー坊。でもやってしまったことは仕方がない。
・「平太が活躍してるとこを見ると…おれも熱くなる」→都大会を順調に勝ち進む縞青高校、そして代打で活躍する平太。応援するアー坊もついつい拳に力が入る。
・応援しながらも、頭の中は空のことでいっぱいの八五郎。これはもしかして…?
・「ゲーセンとか連れてってもらって楽しかったじゃねーかよ…」→野球一筋で女の子にはとんと縁がなかった八五郎にとっては、あれがデートのように新鮮で楽しい経験だったのか?空に連れまわしてもらえなくてすごく淋しそうだ。
・「あんな事件さえなけりゃ……」→普通に恋する男と女として出会えたかもしれないのに…ってことか?八五郎はすっかり恋の病にかかってしまったのか?
・「アー!ちょっと話がある」→ヒッ!背後から突然声をかけられ、心臓ドッキリ!!
・キッとにらみ付けながらもちょっとふくれたような表情がちょっとかわいいな、空。
・「こないだのあたしのダチの……ふたりいたの憶えてるだろ? あの顔の長い方のマキってのが………アーに興味あるって言ってきたんだよ!」→予想だにせぬ展開!ちょっと顔を合わせただけだというのに女の子を惚れさせてしまうだなんて…アー坊は罪な男だ。
・「アーの毅然とした態度を見て惚れちまったんだってさ ちょっとつきあってくれよ… 本来こんな事したくないけど…… あたしも友達の頼みだからさ……」→恋のキューピッド役だなんて、全然似合わない役柄の空!目も合わさずにやる気ナッシング!!
・「は は は は は はあ~~~~~~~~ん??」→全くの想定外の状況にあっけにとられるアー坊。こんなマヌケづらしたアー坊、始めて見たよ。
・「す すいません! おっ おれ野球部の練習で精一杯なんで!」→恋してるヒマなんてないんだ!マキの惚れた「毅然とした態度」で交際を断るアー坊!!
・「は ははは はは… いいっていいって どーせダメ元だもん… こんないい男があたしの事なんて相手にするハズないもんね…」→交際を断られてつらい気持ちを、笑ってごまかすマキ。自分のことをさげすんでぼそっとつぶやく姿がしおらしくて結構かわいいな。
・「マキ これで義理は果たしたよ!」「は~~いありがとーございました~~」→気まずい空気…しかしあくまで明るく振舞うマキ。この子は将来きっといい女になるよ…。
・「な なんだよ? この展開…… 気まずい役回りだな~~」→なんだよこの展開だと?それはこちらのセリフだ!しかし、女の子にあまりモテすぎるのも考え物だな。
・なんだか妙に意味深な色っぽい表情を浮かべる空。もしやこれは、デレ期の到来か!?

総評:いったいどうなることかと思われたグローブズタズタ事件も未遂に終わって一安心かと思いきや、八五郎や空の恋愛感情が揺れ動いてなんだかラブコメっぽくなってきた。野球、暴走、ラブコメとめまぐるしい展開が次々と続いて本当に密度が濃い漫画だなあ。

今週の名セリフ
「あたしは兄貴がこれをアーに渡すときを待ってたんたんだよッ! 渡したときを見計らってズタズタにする!」
「途中でズタズタにしたって面白くないだろ 完成してプレゼントした直後の方が楽しいだろ」
「コイツは未来のおれの後輩だぜ それにさー ばーちゃん… 奴はおれの予感では…将来的にウチの野球部をしょって立つ男になる!」
「ぶ ぶったな…… あたしの事をぶってくれたな!」
「お…“お嬢”さんは……… すさんでるよ」
「は は は は は はあ~~~~~~~~ん??」
「こんないい男があたしの事なんて相手にするハズないもんね…」

関連記事紹介
ストライプブルー・お前に何がわかる! アーッ
恋の病に陥ってすっかり少女漫画なアー坊と、ギャグ漫画風にデフォルメされて刃物を振り回す空の対比が面白いですね。

ストライプブルー アー坊と縞青兄妹の奇妙な関係
縞青兄妹、そしてアー坊や八五郎との複雑な人間関係を読み解く考察記事です。キレた空の画像がステキです。

« ストライプブルー第25話感想 | トップページ | ストライプブルー第27話感想 »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

 空派のワタシとしては最近の展開はたまりませんねえ……。


 ここへ来てワタシの学説『空、Sに隠れてドM』が信憑性を帯びてきたし、今後も見守りたいと思います。

宇都宮 勇さん、こんにちは。

今週号(2007年48号)では、空が見事なまでに性格豹変して可愛らしくなっていましたね。おそらく空派の読者にはたまらない展開だと思います。
空は、複雑な家庭環境を背景にして、海に対して愛と劣等感とが交錯した複雑な感情を持っているようです。

今の時点では、Mというよりは単に「自分を見てもらいたい、構ってもらいたい」というような欲望を持っているように思えますが、もしかしたら今回の話が空の嘘、演技である可能性も捨てきれません。

いずれにしろ、今後の展開に注目ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/8548888

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルー第26話感想:

« ストライプブルー第25話感想 | トップページ | ストライプブルー第27話感想 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ