« ストライプブルー第34話感想 | トップページ | 平太ひとり旅 »

2007年12月30日 (日)

ストライプブルー第35話感想

週刊少年チャンピオン2008年4+5号 第35回/「突進力」の巻

新春お年玉企画 連載作家描き下ろし色紙プレゼント!!!
アー坊と花ちゃん、のりっぺ、空が大きく描いてあって、右上に海、八五郎、平太、直木が詰めて描かれています。
左下に小さく描かれているのに、花ちゃんの後ろで「モエー」とつぶやいている肝尾さんの存在感が異常。

内容感想
・「直木はこの打席でテストされていた…… たぶんこの殊勲打で正式部員に昇格する 監督はここまで直木に可能性を感じて…… 待っていた!」→監督の期待に見事応え、貴重な同点打を放った直木!いつになく監督の顔が渋いぜ!!
・「ここはまだヒッティング 外野フライが打てればいい……」→スクイズで一気に勝負をかけることはせず、手堅く外野フライを狙う監督。殺気にあふれる眼がたまらん。
・「内野 もう一歩前!」→絶対にホームには返さん!極端な前進守備を敷く海!!
・「突っ込めるもんなら突っ込んでみい……」→サードランナーの直木を言葉でけん制する肝尾さん。その眼には、百戦錬磨の喧嘩師のような凄みがある。
・「直木……ちょっと気持ちが前に出すぎている…… 「突っ込んでやるオーラ」が出すぎだ」「うん……ちょっと硬いな…足がもつれなきゃいいが……」・「タッチアップの時 離塁が早過ぎないように注意しろよ」→直木のことを真面目に心配する二人とは一味違って、言い方が超偉そうな八五郎がステキ。
・「肝尾捕っていい ランナーは突っ込まない」→大事な初球を打ち上げた!サード後方の、浅いファールフライ!!
・「直木が突っ込んでくる!」「なんだと!?」「あれでスタートを切った!?」→敵も味方も予想外!直木の大暴走だ!!
・「直木…… おまえおれの事を……! なめやがったな」→俺が刺せないとでも思ったのか!?肝尾さんの怒りの送球!!
・「わ~~ッ なんでおれ スタートを切っちまったんだ!?」→頭より先に体が動いちまった!直木の暴走を監督はどう評価するのか!?
・「モエッ」「強肩の肝尾さんが………」「ストライク返球!」→文句のつけようのない見事な送球をホームに投げ込む肝尾さん!
・「直木!功をあせった」→誰が見ても無謀なホーム突入!おまけに肝尾さんが好送球を見せただけに、タイミングは完全にアウトだ!!
・「!」→海がまさかの落球!しかし、とっさにボールをグローブに戻し、落球していないかのように装う!!
・「アウト」「ああああ~~」→見事、審判の目をごまかすことに成功!直木はアウト!!
・「ふん」→どうだ!先輩の威厳を見せ、実に誇らしげな表情の肝尾さん!!
・「部長……すいません 今のは落球しました 直木……おまえはセーフだ おまえがまさか突っ込んで来るとは思わなかった おれはあせっちまった それが落球の理由 対外試合だったらおれは告白しないが… 身内相手…それも1年坊じゃな…… 素直に言っとくわ……」
→自分が落球したことを正直に告白する海。自分のミスを客観的に分析し、説明する。
・「高鍋さん すんません 突っ込んでくるハズがない――という自分の決めつけた心にスキがありました」→自分自身の油断を認め、紅組監督の高鍋に謝罪する海。実に潔い態度だ。
・「ふ… いいよもう 直木に同点打を打たれたとこでレギュラー組としては負けだった…」→高鍋も素直に負けを認める。今回は直木にしてやられたというわけか。
・「4対3で白組の勝ち」→1年坊の大活躍で、レギュラー組の紅組に勝利!大いに沸く白組メンバー!!
・「この紅白戦を境に……………“野球部の中の地図”は変わる事になる」→これほどの活躍を見せられたら、実力主義を採っている縞青野球部としては、1年坊を抜擢せざるを得ない。はたして監督は誰をレギュラーから外し、誰をレギュラーに入れるのか!?

総評:今週は直木の勢い、肝尾さんの偉大さ、海の潔さが目立った回だった。この紅白戦の後、5回パーフェクトをやってのけたアー坊は縞青のエースを奪ったりするんだろうか?

今週の名セリフ
「突っ込めるもんなら突っ込んでみい……」
「直木……ちょっと気持ちが前に出すぎている…… 「突っ込んでやるオーラ」が出すぎだ」
「直木が突っ込んでくる!」
「直木…… おまえおれの事を……! なめやがったな」

« ストライプブルー第34話感想 | トップページ | 平太ひとり旅 »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/9635797

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルー第35話感想:

« ストライプブルー第34話感想 | トップページ | 平太ひとり旅 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ