« ストライプブルー第37話感想 | トップページ | ストライプブルー第39話感想 »

2008年1月27日 (日)

ストライプブルー第38話感想

週刊少年チャンピオン2008年8号 第38回/「少女ソムリエ」の巻

内容感想
・のりっぺの両親初登場!なんだか色っぽいお母さんと、がんこそうなお父さんだ!
・「のりっぺいます?」→のりっぺの両親が経営する「朝井酒店」に突然乗り込んできた空!
・「紀子のお友達?紀子ならいますよ」→このコマには「お~い水」、「伝説の紅茶」、「ポカリン水」、「なんたら水」などの素敵な飲料ラインアップが!!
・「上がってきちゃったよ……」→以前は八五郎がアー坊の家に無理やり押しかけてきたが、今度は空がのりっぺの家に乱入!
・「い いらっしゃい………」→髪をリボンで後ろにまとめ、下はジャージと、思いっきり部屋でくつろいでいたのりっぺは、空の訪問に困惑。
・「アー坊んちの隣だって聞いたから野球部の名簿見て来たの…」→住所を調べてアポなしで突撃するなんて、ちょっと怖いぜ。
・「ワインの本がいっぱいあるね~~ コレのりっぺが読むの?」→本棚にはワインの本がいっぱい。のりっぺの学校の成績が普通なのは、ワインの勉強に熱中しているからなんだろうか。
・「あ… あんたまさかウチで飲んでんの?」→のりっぺ飲酒疑惑!これは不祥事だ!!
・「の 飲んでなんかいませんよ 少年漫画のヒロインとしては…」→少年漫画のヒロインとしての自覚と責任をしっかり理解しているのりっぺ。少年漫画の主人公に暴行をはたらいたり、グローブにナイフを突きたてたりした空にも見習ってほしいものです。
・「あたし将来ソムリエになりたいから…それで…」→のりっぺの将来の夢は、なんとソムリエ!昔ドラマやってたなぁ。
・ワインの主要生産地であるフランスに家族で行ったこともあるのりっぺ。ソムリエは両親も公認の夢だということか?
・「ウチなんかグアムとサイパンしか行った事ない…なんかこっちはアホなOLの海外旅行みたいじゃないのよ」→黒のビキニを着て肌を焼く空。女子高生だというのに、すでにセレブの風格をかもしだしている。
・空にぶどうジュースとチーズをごちそうし、ワインのウンチクを語るのりっぺ。ワインに詳しい少年漫画のヒロインなんて、なかなかいねーぞ!
・「わッアー坊かわいッHeart」→小学生の頃のアー坊にときめく空。そんな空もかわいい。
・「3人はいつもいっしょだったんだね…」→夏には3人でスイカを食べて…。こんな仲良し3人組の関係を壊さないために、3人は恋愛に距離を置いているのかもしれない。
・「軽く嫉妬」→このコマの空が妙に色っぽい。空にはアー坊との「思い出」がないぶんだけ、アー坊の心を射止めるためには不利なのだろうか。
・「酔っちゃった」→勝手に人の家に押しかけたあげくに、勝手に酒を飲んで酔っ払うなんて…なんて迷惑な人なんだ!!
・「何かって何もないですよ!」→この前の観覧車で何かあったかと聞かれ、激しく否定するのりっぺ。そこまで意地になって否定されると、なんだか八五郎がかわいそうになる。
・「あたしはね~~うししし………」→歯ムキだしのひどい顔で笑う空。邪悪だぜ。
・「気になる?」→酔っ払ってますます色っぽくなる空。挑発的な視線が素敵だ。
・「君にキズモノにされた縞青空ちゃんだぞ~~~~」→人聞きの悪いことを大声で言う空!それを聞いてすごい勢いで飛び出してきたアー坊!!
・「お… “お嬢”さん……… な なんでここに……?」→のりっぺの家に押しかけてきた空にビビリまくるアー坊!まるで浮気がバレた旦那みたいだな。
・「この傷の責任を取らせてアー坊に「あたしとマリアージュしろ」って言ってた方が面白かった?」→あっけらかんとした笑顔で、悪い冗談を吐く空。からかわれて顔が真っ赤になるのりっぺがかわいいな。
・「こ……この人が今日なんでウチに来たのかわかった! あたしに対して宣戦布告に来たんだ!」→空の訪問の意味を「言葉」ではなく「心」で理解したのりっぺ!さて、この宣戦布告に対して、のりっぺはどう切り返すのか?
・ところで、空にすら恋のライバルと見なされていない花ちゃん涙目。
・「なんで“お嬢”さんが……・」→ごく自然に、のりっぺの部屋に上がりこんでいるアー坊。大したやつだ…。
・勝手に酔っ払って、人の家のベッドで寝る空を見つめながら、観覧車での八五郎の話を思い出すのりっぺ。今は上機嫌だが、もし兄貴の海がレギュラーから外されたとしたら、空はどうするんだろうか?
・「平太 何をトロトロしている? なぜ縞青高校でレギュラーになれない? おまえも案外たいした事なかったんだなァ……」→道のド真ん中で待ち伏せしていた怪しい男!あいさつもなく失礼な言葉を吐くとは、ふてぇ野郎だ!!
・「梅参……」→八五郎や平太と知り合いらしいところを見ると、シニアの日本代表時代のチームメイトだろうか?

総評:今週はのりっぺのかわいさと空の色っぽさが対照的な回だった。
今はみんなが空に振り回されているといった感じだけど、のりっぺや花ちゃんは巻き返すことができるんだろうか?
そして、ラスト1ページ半の男らしさが激しく浮いている。

今週の名セリフ
「の 飲んでなんかいませんよ 少年漫画のヒロインとしては…」
「ウチなんかグアムとサイパンしか行った事ない…なんかこっちはアホなOLの海外旅行みたいじゃないのよ」
「君にキズモノにされた縞青空ちゃんだぞ~~~~」
「この傷の責任を取らせてアー坊に「あたしとマリアージュしろ」って言ってた方が面白かった?」
「あたしに対して宣戦布告に来たんだ!」

« ストライプブルー第37話感想 | トップページ | ストライプブルー第39話感想 »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/10106434

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルー第38話感想:

« ストライプブルー第37話感想 | トップページ | ストライプブルー第39話感想 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ