« ストライプブルー第38話感想 | トップページ | ストライプブルー第40話感想 »

2008年2月 2日 (土)

ストライプブルー第39話感想

週刊少年チャンピオン2008年9号 第39回/「平太と八五郎のライバル」の巻

内容感想
・「不躾は生まれつき――よ」→不遜な態度を八五郎に戒められても、悪びれずに返事する梅参。
・「メタボに気をつけた方がいいんじゃねーのか?おまえととおれとじゃシマリが違う」→八五郎より5センチも身長が高い、ノッポの梅参。デブの八五郎を馬鹿にする。
・「ふッ」→ついに八五郎がキレた!残像を残しつつ、一瞬で梅参を組み伏せる!!
・「速ッ」→不意の俊敏な動きに、完全に意表を突かれた梅参!さっきまでの余裕はどこへ!?
・「おれは俊敏性のあるデブなんだっつーの!」→肝尾さんがキモオタと呼ばれるのを嫌がるように、八五郎もノロマなデブ扱いされると怒るのだ!!
・俊敏性のあるデブといえば、「ショー☆バン」のデーブ平田も見た目に似合わず俊足だったな。
・「はは…メタボっつったのは撤回する はなせはなせ」→完全に関節技を決められ、もはや降参するしかない梅参。あっさりと前言撤回!
・「おれはシニアではおまえらには負けたが……高校では負けない!」→アー坊が進学を迷っていた「都立繁森」で1年生ながらもレギュラーに抜擢され、ホームランを1本打った梅参。平太と八五郎とは、シニア時代にライバルとしてしのぎを削った末に敗れた過去があるだけに、高校では雪辱を誓う。
・「おれはウチの主将は越せない!あの人はすごい選手だからな…」→意外にあっさりと、敗北宣言をした平太。その真意とは?
・「先発でマスクをかぶる」→梅参はキャッチャー。縞青高校との練習試合で先発するという。それを聞いて、好戦的な眼で梅参をにらむ平太。
・「せいぜい………ベンチででっかい声出してんだぞ」→憎らしい捨て台詞を吐いて去っていく梅参。平太と梅
参は、シニア時代とは立場が逆転してしまったということか?
・「その試合はおまえが先発だ!」→他校との練習試合で、初の先発を命じられるアー坊。ここで活躍すれば、エース確定だ!!
・「アー坊……… とうとう…………」→アー坊の「両刀投げ」を小さいころから見守ってきた花ちゃんだけに、それが認められた喜びは格別だ。
・「こ これは 平太の先発マスクもありうるぞ! 練習試合とはいえ主将が外される瞬間がくる…!」→八五郎の暗い予感は最高潮を迎える。はたして、その予感は的中するのか?
・「5番で行くからな!」→クリーンナップを任されることになって喜ぶ梅参。相当期待されているようだ。
・「え ウ ウソ…」→監督に渡されたメンバー表に記された名前に驚く空。しかし監督は黙して語らず。
・「紅白戦よりはるかに緊張してる………」→まさか自分が先発するとは思っていなかったために、まだ覚悟ができていないアー坊。この精神状態が、制球を微妙に狂わせてしまわないだろうか?
・「あ アニキ…これ…先発メンバー」「オウ… ん 何!?」→海もつい驚きの声を上げてしまうメンバー表。その中身よは。
・6番までは通常のレギュラーメンバーだが、7番にライト八五郎、8番にファースト直木、9番にピッチャーアー坊を入れた新布陣。いつものポジションからコンバートされ、守備に不安のある八五郎と直木をあえて先発させる理由とは?
・「な 直木も認められた…でもファーストなんて守れんの?」→中学時代からチームメイトだった花ちゃんも心配しているところを見ると、直木はファーストを守った経験がないようだ。大丈夫なのか?
・「お…おい……」「シ~ン」→それまでのライト、ファーストのレギュラー、そして2、3年生を差し置いて1年坊を先発させたことに対して、動揺と不安が隠し切れないコーチと部員たち。これはチームを崩壊させる恐れのある、恐ろしい賭けなのでは?
・「直木まで抜擢されたのに平太がベンチスタートとは…………」→結局、海が先発を外されることはなく、八五郎の取り越し苦労で終わった。だが、現実は予想の斜め上をいった!
・何もかもわかっていたかのような、清清しい表情を見せる平太。その心中やいかに?

総評:八五郎の俊歩とプロレス技、久しぶりに見せた黒い表情が面白かった。
結局、八五郎の一人相撲で終わった海レギュラー落ち疑惑。監督は、海を外すとさすがに士気が下がるとでも思ったんだろうか。

今週の名セリフ
「おれは俊敏性のあるデブなんだっつーの!」

« ストライプブルー第38話感想 | トップページ | ストライプブルー第40話感想 »

ストライプブルー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391127/10216746

この記事へのトラックバック一覧です: ストライプブルー第39話感想:

« ストライプブルー第38話感想 | トップページ | ストライプブルー第40話感想 »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ